merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

3度目の小笠原

何が?と聞かれると困るのですが、昨年訪れて魅せられた小笠原に今年も行って来ました



東京竹芝港を出港。今回で3回お世話になった「おがさわら丸」は今年の6月で約19年の役目を終えます
何故か出港日は天気が良くない
結局、ここに入る事がなかった大部屋の2等船室(私が行く時は酔い防止で高くつきますが特2等船室、寝台列車の様な2段ベットの部屋を利用しています)
こんな感じで最後になるから、今回は船内を楽しもう!!と思ったのですが、東京湾を出た辺りから伊豆諸島を過ぎて小笠原諸島に近づくまでの間、とっても嫌な揺れが続いてそれどころではなくなってしまいました
前回2回が穏やかだったので今回が揺れたのか今回が本来なのか分かりませんでしたが、後で乗り合わせた現地スタッフに聞いたら、今回は揺れた方だそうです

今回はクジラのジャンプが見たいのが目的だったので、着いた早々、海のツアーに参加する予定でしたが海の状況がよくない、との事だったので急遽、森歩きに変更
で、連れて行ってもらったのが、最近よく「これ」が出る場所
その場所に近づいて行くと、あっいましたいました。小笠原の固有種で絶滅が危惧されている「アカガシラカラスバト」です
保護がすすみ、数は増えて来ましたがまだまだ安心できないそうです
岩上の貫禄のある雄をはじめ、全部で5.6羽見る事ができまし
こちらはヒヨドリのピーちゃん。今回もお世話になった宿泊先オレンジハウスさんの軒先に住み着いています人がいても近寄ってくるのに対し
a0207736_22503519.jpg
彼女です。彼女は警戒心が強く餌を狙って近くまで来るのですが、人が近くにいるとなかなか食べに来ません
宿の前のカエンボク(火焔木)にはメジロがたくさん

さて、明日はハイキングです
(旅行期間:3月19日〜24日)

[PR]
by y_merry | 2016-04-01 23:02 | 旅行 | Comments(0)