merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

3度目の小笠原 〜1日海コース〜

本日はオーソドックスな1日海コース



a0207736_23580452.jpg
南島から入るかと思ったら「兄島海浜公園」へ
通称「キャベツ畑」海のツアーに参加するとほぼ、こちらでシュノーケリングを行います
a0207736_23581528.jpg
a0207736_23582232.jpg
a0207736_23582950.jpg
今年は雲も多く、ちょっと寒かったからか、ウエットスーツを着てても水が冷たく感じました。上がった時は寒かったぁ〜

イルカやクジラを探しながら東回りで船は進みますが、なかなか見つからないうちにお昼タイム
a0207736_23592234.jpg
南島に上陸。さすがに3度目の上陸となると感動も薄くなってしまってはいますが、やっぱりきれいだなぁ〜
a0207736_23593932.jpg
a0207736_23595295.jpg
ちょっと分かり難いけど、カツオドリが飛んでいます
a0207736_00000182.jpg
a0207736_00000839.jpg
この陰陽沼にウミガメが、という情報は得ていましたがどうやら住み着いてしまったらしい。今回は姿がみえませんでしたが

小笠原の海や山のツアーには必ずガイドが付きます。このガイドも大事。同じ説明をしてくれるにしても、やはり話し方は内容次第で興味が湧いたり湧かなかったり。今回は島に来て2年目の若い女性だったので、私的評価としては「もうちょっと勉強しましょう!!」でした
a0207736_00013220.jpg
さぁ、今回の目的ザトウクジラです
ブローと呼ばれる潮吹きの行動を目印に探します。あっ、いました!!
ブローの瞬間、虹が出ているの分かりますか?
a0207736_00013948.jpg
あぁ、もしかすると、と思ったら「ペックスラップ」という胸ビレを叩き付ける行動でした
a0207736_00015245.jpg
残念、無念(>_<)今回もクジラのジャンプが見られなかった
残すは明日の半日のみ。見たいなぁ〜

[PR]
by y_merry | 2016-04-08 00:07 | 旅行 | Comments(0)