merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

3度目の小笠原 〜ホエールウォッチング〜

さぁ、いよいいよ最終日。集中したくホエールウォッチングに限定してツアーをお願いしたのですが.....



ご年配の女性と台湾から来た男女3人組と混載。まずは、ご年配の方を南島へ下ろしてからイルカとクジラを探しに行くも、どちらもなかなか見つからず
a0207736_23235584.jpg
迎えのため南島付近に戻ってきたら、イルカの群れを発見!!イルカウォッチングだ、と思ったらクジラも一緒。さすがにクジラが一緒だと危ないので泳げません
迎えに行っている間に離れるかもしれない、と一旦お迎えに行って、再び戻って来るもどうやら一緒に遊んでます
そんななか
a0207736_23241266.jpg
おーっとついにか!!と思ったけど
a0207736_2325579.jpg
残念ながらジャンプはしてくれず(>_<)しかし、そのまま横泳ぎの様な形で泳いでいて、ちょっと珍しい泳ぎをが見られました
a0207736_23294911.jpg
a0207736_23325361.jpg
しかしこのイルカの群れ、人懐こいというかなんというか、船の周りで楽しんでます。台湾人3人組が入りたくてそわそわしていますが、クジラが居るとねって、タイミングを見計らって3度程トライ!!何とか楽しんでもらえたみたいです。ってなけなしの英語力で途中から微妙なスタッフ感覚で説明なんかしていたりしてました
a0207736_23351413.jpg
今回も残念ながらクジラのジャンプは見られませんでしたが「また来いよ!!」って事かしら?
さぁ、出港時間が近づいてきました。今回は3月の終わりという事もあって、移動や進学で内地に行く人が多数なので見送りもいつもより多めです
a0207736_23134460.jpg
a0207736_23135234.jpg
恒例の見送り船団。実は去年は着発便といって父島に到着した日に東京へ帰る便が出る、というスケジュールだったので、今年も同じならこの船団に乗せてもらおう!!と計画していたのですが、着発便ではなかったためできませんでした

これにて3度目の小笠原の旅は終了。
再び25時間半、船に揺られて帰りますが行き程ではないにしろちょっと揺れたためおとなしく寝ている事に。しかし、船で25時間半も全く苦にならず、むしろ遠く感じなくなってしまった私の感覚はどうなってしまったんだろう?
次はまだ行っていない季節、秋頃に行ってみたいですね

[PR]
Commented by jmtravolta_johnta at 2016-04-27 17:56
ホエールウォッチング、オーストラリアで参加したけどあまりいなかった(涙)松本紀生さんの写真集「原野行」見て以来ずっと気にかかってます。
by y_merry | 2016-04-09 23:52 | 旅行 | Comments(1)