merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

白山神社 〜色とりどりの紫陽花〜

a0207736_2346242.jpg
創開は古く947年〜957年に、現在の本郷一丁目に勧請したと伝えられ、1655年に現在の場所に移った「白山神社(はくさんじんじゃ)」
この時期、約3,000株の紫陽花が境内を彩ります



a0207736_23463546.jpg
こちらで咲いている紫陽花は珍しい種類がたくさん
a0207736_2346541.jpg

a0207736_23473567.jpg

a0207736_23475357.jpg
ふふふ、紫陽花の色に合わせてお洋服を着てきたのかな?
a0207736_23481250.jpg
社自体はこじんまりとした神社です
a0207736_23482864.jpg
富士塚と呼ばれるこの場所で、紫陽花が一番咲き誇りますが残念ながら行ったのがあじさい祭りの前だったため入れませんでした(富士塚はあじさい祭り期間中のみ公開されます)
a0207736_23484744.jpg

a0207736_2349358.jpg

a0207736_23491916.jpg
きれいな紫陽花に囲まれて、狛犬さんもご満悦
a0207736_2349385.jpg
僕の名前は「コンペイトウ↑」そして彼女はとっても踊るのが好きな「ダンスパーティー↓」
a0207736_23495038.jpg

a0207736_2350481.jpg

a0207736_23501633.jpg

a0207736_23503084.jpg
おっと、こんなところに。フクロウさんも鮮やかな紫陽花を見に来たのかな?
a0207736_23504453.jpg
と思ったら黒猫さん、紫陽花は食べられませんよ
a0207736_2351378.jpg
暑くもなく涼しくもなかったから紫陽花の下でゴロゴロと気持ちが良さそう!!
a0207736_23511669.jpg
最後に、この白山神社は中国の辛亥革命を起こした孫文が、当時、交流があり彼を支援していた宮崎滔天と語り合った場所といわれ、記念碑が建っています。彼らもこの紫陽花を愛でたのだろうか?
(撮影日:6月10日)

[PR]
by y_merry | 2016-06-20 23:53 | おでかけ | Comments(0)