人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

久能山東照宮

可愛い動物たちをあとにして、次なる目的地へ



久能山東照宮_a0207736_03571.jpg
動物園からだと日本平からロープウェイで向かう事になります。さすが徳川家本拠地?葵の紋が描かれています
久能山東照宮_a0207736_041919.jpg
日本平と久能山の間は結構切り立った絶壁が
久能山東照宮_a0207736_043921.jpg
1616年4月17日に75年の生涯を閉じた徳川家康の遺命「遺骸は久能山に埋葬すること」により造営されたのが久能山東照宮
その後、日光東照宮に本体が移され(どちらにもある、移していない諸説ありますが、発掘調査を行っていないためハッキリとはしていません)総本山的存在になるも徳川家の重要な場所として崇められている
久能山東照宮_a0207736_05472.jpg
お色直しが近年行われた後なのか、ちょっと奇麗感を感じてしまったのが残念
久能山東照宮_a0207736_055331.jpg

久能山東照宮_a0207736_06105.jpg
ここに家康公が眠っています
久能山東照宮_a0207736_062683.jpg

久能山東照宮_a0207736_064431.jpg
さて、ダービーは当てましたか?
久能山東照宮_a0207736_07781.jpg

久能山東照宮_a0207736_073064.jpg
本当はこちらが表参道。1,156段の石段を上ってお参りするのが本来。本当は上ってきたかったのですが、コース的に難しかったので下る事にしましたが、結構、段差がない石畳でちょっと危なかった
1,156段をもじって「いちいちご苦労さん」と呼ばれているとか?
by y_merry | 2016-06-30 00:09 | 旅行

by y_merry