merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

飛鳥を巡る 〜岡寺〜

明日香村の東、岡山の中腹に位置し、正式には「東光山 真珠院 龍蓋寺(とうこうさん しんじゅいん りゅうがいじ)」日本最初の厄よけ霊場としても知られています







本堂

完成までに30年以上掛った事が判明。4mを超えるご本尊さまが安置されていて、初午の海運厄除護摩供大般若法要等の主な法要が行われる

龍蓋池

昔、義淵僧正という僧が飛鳥を荒らす悪龍を法力により石の蓋をもって池に封じ込め、改心させ善龍となり今もこの池に眠るという

龍神様が棲む寺なので

龍玉に願い事を書いた紙を入れて吊るします。さて、今回はどんな願い事をしたでしょう!!

瑠璃井

現在も水が滾々と湧き出ており、弘法大師ゆかりの厄除の涌き水となっている

a0207736_00424602.jpg
奥之院石窟

石窟堂の奥に弥勒菩薩像が安置され「弥勒の窟」といわれています

最初、何も見えずちょっと怖々と覗きました。多分、入っても大丈夫だったと思うけど、入口から参拝させて頂きました(;^^A

三重宝塔

創建当時については詳細はわかっていませんが、鎌倉時代初期に岡寺にあったことが明らかになっています。現在の場所ではなく、別の場所に建てられていましたが、1472年の大風により倒壊、勧進が進められるも完成をみず、解体転用(現在の仁王門・楼門)され、昭和59年の弘法大師千百五十年御遠忌を機に着手されるまで長いこと復興される事はなかった

a0207736_00432285.jpg
(撮影日:10月20日)

ここで、電動自転車の威力!?を見せつけられる
岡寺までの参道はずっと上り坂で最後、少々角度がきつくなりますので、普通の自転車はもちろん、歩いてもかなりきついのですが、電動自転車ではす〜いすい上がって行けてちょっとビックリしました
駅まで体した距離ではないけど、毎日、自転車を利用している私としては思わず欲しくなってしまいました


[PR]
by y_merry | 2016-11-23 01:00 | おでかけ | Comments(0)