merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

飛鳥を巡る 〜キトラ古墳〜

今回、飛鳥の地を訪れた最大の理由はこれ





9月にオープンした「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」

こちらで、期間限定で公開される修復を終えた「朱雀」「玄武」「天文図」を見に来ました

こちらの公開は事前申込で時間が決まっていて、特別展示室にて約10分間の見学。もちろん写真はNGですが、再び出逢えてやっぱり嬉しい (写真は資料館に映し出された四神です)


更に嬉しかったのが展示室がとっても充実していた事

キトラ古墳石室の原寸大のレプリカ

中まで入る事はできませんが、壁画の様子もそのまま再現されています。前に見た時も思ったけど意外と小さいんだよねぇ~

石室も小さいけれど、各壁画も意外と小さい。初めて本物を見た時は小さぁ~と思った

十二支もいくつか描かれているのが発見されていますが、数は少ないです

そしてなによりビックリしたのが

a0207736_23492435.jpg
ただの雑木林だったキトラ古墳の周囲が公園に整備され、キトラ古墳もきれいになっていました


今回で本物を見に行ったのは何回目だろう?っていうくらい見ていますが、全てが揃った瞬間はまだ見ていないので、揃った時にまた見に来ます


[PR]
by y_merry | 2016-11-26 23:40 | おでかけ | Comments(0)