merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

五島列島 福江島の旅 〜鬼岳〜

さて、今日はどうするか?
昨日、行き損ねた大瀬崎灯台へ行くか?市内の古い建物を巡るか?いろいろと迷いましたが




今朝、朝陽を見に行った「鬼岳」
「おんだけ」と読み標高315mの火山。有史以降の記録に残る火山活動はありませんが、2,000年以上前にどこかで噴火が起った事が分かり火山に追加されました
全体の写真を撮り忘れましたが、山というよりちょっと大きな芝生の丘?
鬼岳からみる福江港付近(確か)
a0207736_23443041.jpg
天気が良く爽やかだったので少し上ってみる事に
少し窪んだところが噴火口跡とみられています。あまり行く人がいないのかコースが分かりづらいですが、外輪はハイキングコースになっています
下の方に見える建物が今回宿泊したホテルで、その裏?が福江空港の滑走路です
爽やかな気候に誘われて行きたくなりましたが、駐車場に戻って来なければならない私。コースがどうなっているかわからないまま行くのは危険でしたので、ここでしばらく景色を眺めるだけに
少し早いですが、中途半端にどこか行くよりは、と少しドライブしながら港へ向かいました

うぅ〜ん、今回、実は昨年亡くなったS子ちゃんのお墓参りの流れで五島列島に来たのですが
直前に急遽予定を変更した部分があって、ちょっと心配だったのですが順調に行程をこなしてホッとしていたところ
ところが、船に乗って出港を待てども出港しません。機関のトラブルとかでようやく出港したのは予定時刻の1時間後でした
幸い飛行機は最終便の予約だったので事なきを得ましたが、やっぱり急遽変更すると何かが起る
無事、長崎市内に戻って来て行きたいところがあったのですが、トラブル後に何かすると碌な事がないので、再び(到着日にも行きました)S子ちゃんのお墓参りをして帰途に着きました

12月、例年通り繁忙期に入っておりますが、不測の事態が次々に起り落ち着いてブログをアップする時間がなく11月上旬の旅行が今になってしまいましたが、とりあえず今年最後の旅行まで年内アップできてよかったです
お付き合い頂きありがとうございました

[PR]
by y_merry | 2016-12-25 23:49 | 旅行 | Comments(0)