人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

神楽坂散策②

大久保通りを越えて東京メトロ神楽坂駅付近まで足を延ばすと




神楽坂散策②_a0207736_14364148.jpg
【赤城神社】
伝承によれば、1300年群馬県赤城山麓の豪族であった大胡氏が牛込に移住した時に本国の鎮守であった赤城神社の御分霊をお祀りしたのが始まりと伝えられる
時を経て遷しが繰り返され、1555年に現在の場所に遷したといわれています
荘厳なる社殿だったといわれていますが、昭和20年の戦災により焼失。戦後復興がすすめられるも最終的に出来上がったのは昭和34年5月
更に老朽化した社殿全体の建替えや境内全体の再開発「赤城神社再生プロジェクト」を平成21年から22年にかけて実施し、全国でも珍しい現在のガラス張りの社殿になりました
神楽坂散策②_a0207736_14370443.jpg
裏通りを歩いておもわず「離島」の言葉に反応してしまった!!今度はちゃんと中に入ってみたいです
神楽坂散策②_a0207736_14372417.jpg
昔懐かしい佇まいですが、どちらの扉を開けるか迷うどちらもカフェでした
神楽坂散策②_a0207736_14373864.jpg
神楽坂散策②_a0207736_14374777.jpg
たくさんの緑に包まれた建物を最初に見た時は、もう誰も住んでないのかと思ったら、こちらもカフェでした
そしてこちらもカフェ。我が印彩都の写真展を行っている場所に戻ってきました

表の神楽坂通りも楽しいですが、1本裏を入った方のが個性的なカフェや雑貨屋さんなどがあって楽しかったです。但し、ちょっとしたアップダウンがあるのと私有地や行き止まりがあるので注意しましょう!!

(撮影日5月7日)


by y_merry | 2017-06-04 14:43 | おでかけ

by y_merry