merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

長崎ペンギン水族館 〜バックヤードツアー〜

旧長崎水族館時代からペンギンの繁殖の先駆けと知られ、18種類いるペンギンのうち9種類が飼育されています
現在まで6種類の繁殖に成功して、全国の水族館にも送られています




a0207736_22534104.jpg
入口を入ると目の前に深さ4mの国内最大級のペンギンプールがみられます
目の前をペンギンを泳ぐ姿をみて、ちょっとワクワク早くペンギンを見にいきたいところですが、その前に、バックヤードツアーに参加
こちらは水族館の水槽の水を浄化して循環させている装置室
そしてこちらは長崎の海の水槽を上から見ています。途中、餌やりさせてもらった際、多分、下では何をやっているのだろう?だったと思う

そしてメインのペンギン飼育場所のバックヤードへ
バックヤードへ入る時、実際の展示場所を横切って行きます。その時に「着いて来るペンギンがいるかもしれないが無視して下さい」と言われました
で、ついて来たペンギン。説明そっちのけ?で追いかけちゃいました(^-^)
表から見ていると岩の穴に隠れただけの様に見えますが、裏はそれぞれ部屋が区切られていて、寝床が決まっているそうです
a0207736_22525497.jpg
こういう裏側って見るの好きだから楽しかったぁ〜


[PR]
by y_merry | 2017-09-22 22:59 | 旅行 | Comments(0)