merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

オーロラに魅せられて 〜フェスティバル編〜

ホテルからみるとダウンタウンとは逆に約15分くらい歩いてオールドタウンに向かって行ったら、何やらお祭りらしきものが見えたの行ってみる事に





a0207736_23304124.jpg
ここはグレートスレープ湖の湖上
世界で10番目に大きく最大水深614mは北アメリカで最も深い湖。冬の間、全面凍結してアイスロードと呼ばれる通行可能な氷の道ができる
氷の彫刻。どうやらコンテストがあるみていで、みなさん制作中
a0207736_23300779.jpg
果たしてこれはどんな彫刻になるのかしら?
だそうです!?
こちらは雪像。神話か伝説を形にしたみたいだけど、何せ英語とフランス語表記なので全く分かりません
後ろのお城、これを撮影した時はまだでしたが、帰る時に通ったら中に入るのに行列ができていました
皆が何を舐めているのかと思ったら、雪の上にメイプルシロップをたらして、棒で混ぜながらアイスキャンディーを作ってました(有料)
会場の奥では犬ぞり大会が開催されていました
犬の形をした窓の場所には犬ぞりを引く犬たちが入っています。犬ぞり用の犬は走りたがって仕方がないらしく、走る直前にに繋ぎます。待つ事ができないらしい
犬ぞりでコースを走って競うのかと思ったら、始まったレースはタイムトライアルみたいだったので、ちょっと迫力がなかったなぁ〜

帰る途中何かが動いたので追ってみると
a0207736_23353855.jpg
一瞬、雪に同化して分からず、姿が見えたときはライチョウか!?と思ったけど、姿に似合わずガラ声で鳴くのと、よく見ればそこかしこに。結局、何だか聞き逃したが日本でいう鳩みたいなものかな?

(旅行期間3月23日〜27日)

[PR]
by y_merry | 2017-04-20 22:47 | 旅行 | Comments(0)