merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

静かな宿場町 〜海野宿〜

長野県東御市(トウミシ)にある宿場町。1625年に北国街道の宿場町として開設されました
a0207736_21220455.jpg




a0207736_21221695.jpg
江戸時代の旅籠屋作りや茅葺き屋根の建物、明治以降の堅牢な蚕造りの建物が調和した海野宿。中山道と北陸道を結ぶ重要な街道として佐渡で採れた金の輸送、北陸諸大名の参勤交代、善光寺参拝など様々な目的で賑わいました
a0207736_21222476.jpg
昔より"売らない・貸さない・壊さない”の三か条が掟としてあったため、現在も商いをしている箇所が少なく、生活感が色濃く残る静かな宿場町です
a0207736_21233190.jpg
a0207736_21224435.jpg
a0207736_21225390.jpg
a0207736_21231972.jpg
a0207736_21235160.jpg
a0207736_21240022.jpg
何年か前にも寄った時も然程混雑しておらず、宿場町ゆっくりと巡る事ができたお気に入りの宿場町です

これにて信州小旅行終了
桜はちょっと散り気味でしたが、お天気も良くそれぞれの場所で楽しめました

(撮影日4月23日)



[PR]
by y_merry | 2017-05-19 21:30 | 旅行 | Comments(0)