merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

被災地、釜石市へ

甚大な被害を出した昨年の東日本大震災。当時、暫くは何もする気も起きなかったし、何もできない自分にもどかしさも感じながら過ごしていたけど、今はこうして普通に生活している自分。
TVで復興や復旧の報道を見ながら、どこか言葉に表せない違和感を感じつつも一歩踏み出す勇気が無かったのですが、GW遠野旅行の前にその一歩を踏み出してみました。

by y_merry | 2012-05-26 00:19 | 旅行
少し間が空いてしまいましたが、3月に行った東日本大震災チャリティー写真展「日の光ⅱ」での義援金の正式な領収書が届きましたので、ここにご報告致します。

写真展にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
by y_merry | 2012-05-25 12:58 | 雑記

金環日食

本日は、この話題一色ですね
私も例にも漏れず、少し早起き。

雲に覆われつつも、我が家からは欠けていく様子が一部始終しっかり観測でき、家を出る前のギリギリの時間まで粘って、金環完成の瞬間を見る事ができました。

by y_merry | 2012-05-21 22:48 | 雑記

遠野物語 ~食事編~

もう少しお付き合い下さいm(__)m

最近、旅に出て少し楽しむ様になったのが食事。
とは言え、偏食なので何でも、とは言えませんが、なるべく郷土料理を食べる様にしている。で、今回は、というと.....

by y_merry | 2012-05-20 23:30 | 旅行 | Comments(2)
盛岡に到着。
当初の予定より早く着いたため、久々に気が向くまま市内観光。
観光案内で地図をもらい、だいたいの距離を確認。市内を巡回する便利なバスがありますが、やはりここは徒歩で

by y_merry | 2012-05-18 23:10 | 旅行 | Comments(6)
こちらでは昔話をする際「昔、昔あるところに」で始まりますが、こちら遠野では「昔あったずもな」で始まり「どんとはれ」で終わります。
そんな語り部たちが遠野物語を語ってくれるのが「とおの昔話村」

by y_merry | 2012-05-17 21:50 | 旅行
午後からは移動手段をレンタルサイクリングに変えて遠野巡りです

by y_merry | 2012-05-15 22:56 | 旅行 | Comments(4)
翌日、午前中は再びレンタカーにて古代巨石文化が残したものと言われている「続石」へ
15分ほど山を登ります。下りてきた人が「カモシカがいたよ」と言うし、入り口には「熊注意」の看板があったので、ちょっとドキドキ。

by y_merry | 2012-05-13 23:16 | 旅行
基本一人旅の場合、電車やバスを乗り継いで行き観光は徒歩かレンタルサイクルで楽しむのだが、そうも言っていられないのが地方の交通事情。
と言う訳で、今回まずはレンタカーを借りて車でないと行かれそうにない場所を先に巡ることに

by y_merry | 2012-05-11 23:18 | 旅行 | Comments(4)
前回の予告編、何も考えないで載せた写真ですが、分かりましたでしょうか?
今年のGW、実は昨年行く予定だったのですが、予約していたホテルが震災により被災してしまって、ホテル側からキャンセルされてしまったため、改めて今年「頑張れ東北キャンペーン」ではありませんが、仕切り直しで行って来ました。

向かった先は民話の里「遠野」

by y_merry | 2012-05-09 23:17 | 旅行