merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕事納め、ブログ納め

今日で仕事納め。正確には27日から休みに入っていますが、今日出社のため、私にとっては今日が仕事納めとなりました
怒涛の1年だった昨年の余韻を前半は引きずったものの、中頃からはようやく落ち着いてきました。
が、新たな火種もくすぶっていてさて、来年もどうなる事やら?

そんな中でも、今年もいろいろと行ったなぁ〜
その中でもやっぱり昔から憧れていたアイスランドかな?
ベストシーズンではなかったけど、行って見たかった場所にも行かれたし!
お陰で?もちろんまだ行きたい所はまだまだありますが、以前の様な海外熱がちょっと冷めた感じ
他、お伊勢参りに琵琶湖、名古屋に京都、北海道、三陸、しまなみ海道と全国行脚
さて、来年はどこへ行きましょう?

a0207736_21125178.jpg
今日から台風襲来のため、PCを開けている間がないので、これにてブログ納めとさせて頂きます。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。
今年も1年、merryの徒然日記にお付き合い頂きありがとうございました
[PR]
by y_merry | 2014-12-30 21:13 | 雑記

最後を飾る 直指庵

a0207736_0274482.jpg

a0207736_02826.jpg
大覚寺の大沢池周辺の紅葉を散策して、今回、旅の最後「直指庵」へ

More
[PR]
by y_merry | 2014-12-27 00:40 | 旅行 | Comments(6)

ひっそりと佇む 護法堂

a0207736_23405889.jpg
五山送り火の一つ、鳥居形が点火される曼荼羅山の南東麓に、ひっそりと佇む「護法堂弁財天」
小さなお堂ではありますが紅葉はきれいでした

More
[PR]
by y_merry | 2014-12-25 23:45 | 旅行

錦の衣にて舞う 祇王寺

a0207736_23533586.jpg
平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られ、平家物語に登場する「祇王寺」

More
[PR]
by y_merry | 2014-12-24 23:58 | 旅行

深紅の紅葉 厭離庵

a0207736_23452788.jpg
藤原定家の小倉荘跡で、定家が百人一首を撰したところという「厭離案(えんりあん)」この時期のみ公開されています

More
[PR]
by y_merry | 2014-12-23 23:50 | 旅行
a0207736_22591361.jpg
京都案内人が朝一を狙って並んでいてくれたのは、京都嵯峨野の紅葉の名所「宝筐院」
開門と同時にほぼ一番手で入って見た景色は

More
[PR]
by y_merry | 2014-12-22 23:04 | 旅行

陽光を浴びる清涼寺

a0207736_22551287.jpg
翌日、pradoさん、shuさん、iijさんと合流(angeさんは別行動へ)
京都案内人達が朝一を狙う場所に並んでいてくれると言うので、お言葉に甘えお隣の清涼寺で朝の陽射しを浴びる紅葉を撮影

More
[PR]
by y_merry | 2014-12-21 22:58 | 旅行

噂の羊

京都旅の途中ですが…..
皆さん年賀状の作成は進んでいますか?
昨今はメール等で済まして、書かない人も多くなっていますが、やっぱり正月に届かないと淋しいものです(書くのは大変ですが)

さて、来年は未年
今年のインクジェットハガキのスタンプにはマフラーをした羊が描かれています。このマフラーは12年掛けて作られたとか?
実は12年前の年賀はがきを見てみると、羊が編み物をしているのが描かれているのです。
ネットなどで話題になっているそうですが、私は知人より話を聞きました
へぇ〜と思っていたら、会社になんと12年前の年賀状が残っていたので確認してみると
a0207736_10284236.jpg
右が12年前、左が今回の年賀状。本当に、羊が編み物をしていました
郵便局にしては洒落た事を!!と思ったら、デザイナーさんが同じだったのでできた事だったそうです
(ちなみに、さらに遡る事12年前は普通の正月の情景を描いたものでした)
[PR]
by y_merry | 2014-12-21 10:31 | 雑記 | Comments(2)

静かに暮れる大法院

a0207736_2148523.jpg
妙心寺塔頭大法院へ
通常は非公開ですが、春と秋に公開されます

More
[PR]
by y_merry | 2014-12-20 21:53 | 旅行 | Comments(2)
a0207736_0404459.jpg
東の端から西の端へ移動し大原野神社へ
このころから空にかかっていた雲も切れ、青空が覗き陽射しも出てきました

More
[PR]
by y_merry | 2014-12-20 08:44 | 旅行