merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鳥獣戯画展

東京国立博物館で開催されている「鳥獣戯画展」
京都高山寺の至宝で、日本で最も有名な絵巻、国宝・鳥獣戯画。墨線のみで動物や人物たちを躍動的に描いた、日本絵画史上屈指の作品で、全巻の修理を終えました
国宝の甲・乙・丙・丁4巻とともに、この4巻から分かれ、国内外に所蔵される断簡5幅が集結
混雑状況を確認すると入るまで30分以上、メインの甲巻を見るのに180分待ちという状況。迷いましたが、この日を逃すと来る事ができないので並ぶ事に。それでも、私が行った時は入るまで10分、見るまで140分待ちに、少し短くなってました
長時間並んだ割には見られる時間が数分と、とっても短いですが、やっぱり本物はいいですね
ちなみに、他の展示は時間通りに閉館してしまいますが、この甲巻の展示場だけは、所定(閉館)時間まで並べば、最後まで見せてくれるそうです
by y_merry | 2015-05-27 23:32 | 催事
アドベンチャーワールドといえば、パンダ。世界でも中国を除けば、繁殖に成功している、数少ない動物園です。

by y_merry | 2015-05-24 23:00 | 旅行 | Comments(5)
大好きなペンギンもたくさんの種類が飼育されていました
って、ちょっと多すぎないかな?手前にキングペンギンの子供(赤ちゃん)がいるの分かります?

by y_merry | 2015-05-21 23:54 | 旅行
串本を後にして今回の旅では初電車利用にて白浜へ。荷物を預けて向かった先は

by y_merry | 2015-05-19 23:23 | 旅行 | Comments(0)

奇岩が並ぶ串本

ホテルから海岸沿いを歩いて10分程にある「橋杭岩」
大島に向かい、約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っています。ここで朝陽を狙うも…

by y_merry | 2015-05-17 22:47 | 旅行 | Comments(4)
旅の途中ですが
GWに開催した印彩都の写真展にて、皆様にご購入頂いたポストカード等の売上額75,260円となりました

この金額を今年より「NPO法人カタリバ」
被災地の放課後学校「コラボスクール」へ寄附させて頂きました
その正式な受領証明書が届きましたのでご報告させて頂きます

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました

印彩都のメンバー、微力ながらこれからも活動を続けていきたいと思っております
来年の開催も決定致しました
今後ともよろしくお願い致します

by y_merry | 2015-05-16 23:08 | 催事

本州最南端の地

熊野詣でを終えて次の目的地串本へ向かおうとバスの時刻表を確認すると、とある場所へこれまた行かれそうだったので、そこへ向かう事に。
バスで揺られる事1時間とちょっと、向かった先は…

by y_merry | 2015-05-14 23:47 | 旅行

熊野詣で 〜那智山〜

勝浦に戻って「熊野那智大社」へ

by y_merry | 2015-05-13 23:19 | 旅行 | Comments(2)
2日目「熊野速玉大社」へ
昨日、本宮の帰りに寄る予定でしたが、時間の都合で断念。しかし、宿でバスの時刻表とにらめっこして行ける事を発見し、宿発の時間を早めて行く事に
本宮と同様で、上四社、中四社、下四社に分かれて十二殿あります
本宮やこれから行く那智山と違って、参道から社殿までの起伏がない分楽です
by y_merry | 2015-05-11 23:28 | 旅行

熊野詣で 〜熊野路〜

古来より信仰の対象となっている熊野。2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産にも登録されました

by y_merry | 2015-05-10 21:32 | 旅行 | Comments(2)