merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ルパン三世展

1967年より連載が始まり、1971年のアニメ化から40周年を記念して開催されている「ルパン三世展」へ
a0207736_22542867.jpg

残念ながら展示場内は撮影禁止でしたので、お見せする事はできませんが、40年の歴史がぎっしり。

好きなアニメだったので、TV放映は再放送を含め、幾度となく見ていましたが、意外と知らない事だらけ

まずは、放映そのものが3部に分かれていた事
最初は、原作通りのハードボイルド感を出して、大人向けにしたけれど、あまり受入れられず視聴率低迷で終了。
Part2は大幅に趣向を変えて、子供にも楽しめる作風に!これがヒットして150話以上続き、現在の人気キャラクターとしての地位を確立。
Part3は原点回避でハードボイルド系に戻り、視聴率もそれなりでしたが、野球中継などで放映が延期になるなどして飛び飛びでした。
この流れを見て、当時からの謎が解けました。見る度に変わる画(特に顔)
多分、Part2辺りをよく見ていたので、Prat3のやけにおっさん臭くなった彼らや不二子の顔に妙に違和感を覚えたものでした(^-^)

アニメ以外にもスペシャル版や映画にも!!
映画「カリオストロの城」は宮崎駿が初監督したのは有名!?ですが、鈴木清順監督も映画シリーズ「バビロンの黄金伝説」を監督したり、TVシリーズの監修を行っていたんです。

そして、彼らのプロフィールも明らかになった中で新発見。
身長が次元178cm→ルパン179cm→五ェ門180cm→銭形警部181cmと1cmづつ違うのと、次元がルパンの相棒になる前はNYを拠点にし、五ェ門は当初、ルパンと敵対していて命を狙っていたほど。途中から仲間になったのでした!!
そして、B99.9cmW55.5H88.8のNice Bodyな謎の女、峰不二子は、どこかの暗殺組織に属していたらしいのです。

等など、これ以上書いていたら、マニアックな世界に突入しそうなほどです(^ ^;

TVのスペシャル版なんかは、ほとんど見ていたつもりだったけど、意外と思い出せないのも多く全部また、見たくなってしまいました。

興味がある方、22日(月)まで銀座松屋にて開催されています。
[PR]
# by y_merry | 2011-08-19 23:12 | 催事
関東最大級のユリ園へ、高原の涼を求めて行って来ました
a0207736_1520407.jpg
リフトに乗って山頂へ
富士山が見られるかとちょっと期待したのですが、ほんの少しだけ姿を見せて、残念ながら雲に隠れてしまいました。

More
[PR]
# by y_merry | 2011-08-15 17:07 | おでかけ | Comments(8)
a0207736_23434924.jpg


More
[PR]
# by y_merry | 2011-08-10 22:54 | おでかけ | Comments(6)
「わたくし生まれも育ちも、葛飾柴又です。帝釈天でうぶ湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んで、フーテンの寅と発します」♪チャ~チャララララ.....
映画「男はつらいよ」で有名な柴又帝釈天、我が家から結構近いのですが、訪れたのは何十年ぶり
a0207736_22541888.jpg
帝釈天は通称名で、正式名称は経栄山 題経寺(キョウエイザ ダイキョウジ)日蓮宗の寺院です。

More
[PR]
# by y_merry | 2011-08-08 22:00 | おでかけ | Comments(6)
旅に出たら、その土地の郷土料理を食べるのも一つの楽しみ
普段はそんなでもないのですが、今回はいろいろと食べてきました
a0207736_14462288.jpg
ひばっ子そば
ヒバの葉が入ったそばで、うぅ~ん特に味が、という訳ではないけれど、麺が普通より太くて食べ応えありました(道の駅「かわうち湖」にて)

More
[PR]
# by y_merry | 2011-07-31 23:34 | 旅行