merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

タグ:ひとりごと ( 113 ) タグの人気記事

墓穴掘った?

職場での出来事
お客様の要望を一通り聞いて、では、こうしましょう!!
とまとめたはいいが、その担当がなかなか決まらない
不毛なやり取りと聞いていて、業務の一部を担っているとはいえ、これから忙しくなるのに思わず

「分かりました、私がやります!!」


と言ってしまったのは後のまつり

お陰で嵐の前の静けさで、比較的ゆっくりできるはずの今月が一気に予定が増えてしまった(>_<)

More
[PR]
by y_merry | 2015-10-08 00:28 | 雑記 | Comments(0)

小さい秋みつけた

小さい秋みぃ〜つけた
a0207736_1821474.jpg

朝、お家の塀にとまってた赤とんぼ
朝の優しい光を浴びてとまっているのを見たらなんだかちょっと気分が和みました
夕方から降り始めた雨にやられなきゃいいなぁ〜
(iPhone撮影だからちょっと写真が小さかったかな?)

今日から10月。今年も残すところ3ヶ月となりました
来月末から恒例の繁忙期に入るので、それまでできる事はやっておきたいなぁ〜と思うのですが、なかなか予定通りにすすまないのが現状
まぁ、無理せず、できるところまで頑張りましょう!!
[PR]
by y_merry | 2015-10-01 18:09 | 雑記 | Comments(2)
6年ぶり、次は(祝日の改正がなければ)11年後というシルバーウィーク。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
天気も全国的にまずまずでいろいろな日和だったと思います

さて、私はというと
家に籠ってひたすら部屋の片付け。表面上は洋服の入替とかで整理はしていましたが、とりあえず、とか言って入れられる場所にポンポンと入れっぱなしにしていたここ数年。
ようやくゆっくりできるぞーっと、棚という棚から物を出してちょっと流行遅れの断捨離。
まずは書類等の紙類。いつの?何でこんなの取っておいたの?って要不要と振分けて、必要な中でも更に必要なのはファイルに綴じて、他は年数が過ぎたら破棄できるように区分して保管。
続いてカメラ機材類。本体やレンズは少し前に整理して既に中古店に処分していますが、アクセサリーといった小物。フィルム時代からやっているので、その頃の物を主に処分。
洋服類は3年以上着なかった物を基準に分けて、着られそうなのはリサイクルショップへ、事務用品や多めに買ったお土産のキーホルダー等は、ネットで調べたNPO法人へ寄附。

そんなこんなで随分整理できましたが、どうしても捨てられなかったのが書籍類。小説は読み終わると処分していますが、ご存知の通り数百冊あるマンガ本。これだけは無理!!増えるペースは落ちましたが、古ければ古いほど手に入り難くなっているのもあるので、絶対に処分できません。
これを処分できた時に私の部屋が本当に整理されるんだろうなぁ〜と思いながら、元の場所に戻すのでした(;^^A

4日間(1日は子供の面倒)で終わらせる予定でしたが、想い出にふけっていたり、ついつい本を読んでしまったりで予定していた分の全てを終わらす事はできませんでしたが、4袋程のゴミが出てちょっとスッキリしたかな?


[PR]
by y_merry | 2015-09-23 23:06 | 雑記 | Comments(0)

試験

先日、学校を卒業して以来の試験というものを受験しました


More
[PR]
by y_merry | 2015-09-14 21:28 | 雑記 | Comments(2)

お別れ

6月中旬過ぎ、宛名が表示されない電話が入り、誰?と思いながら出ると.....

More
[PR]
by y_merry | 2015-08-16 21:14 | 雑記

旅に出ます

a0207736_23562729.jpg
明日(24日)より旅に出ます
今回は少し長めの2週間程
仕事の関係上、月末月初に休むなんてもってのほか!!でも、どうしてもこの時期に行きたい!!と葛藤の末、決死の覚悟で職場に掛合ったら許可を頂きました
まぁ一番迷惑を掛けるのは普段、ちょっとばかり頭にくる上司が主だから.....

現地からも簡単なアップができればしたいと思っていますが、できるかな?

帰って来てからの心配もありますが、とりあえず仕事を忘れてリフレッシュして来ます
[PR]
by y_merry | 2015-06-23 23:57 | 雑記

連載終了!!

以前のBlogからお付き合いがある方は、私が漫画本好きである事をご存知だと思います
最近は連載が続いていて終了していない物が何点かあるので、続きが出れば購入する程度になりましたが…..
その終了していないのが曲者で、掲載している雑誌が休刊や廃刊になって「書き下ろし」になってしまっているのが多く発売されるのを地道に待つ日々


More
[PR]
by y_merry | 2015-06-11 23:56 | 雑記 | Comments(0)

不安定な日々

a0207736_002666.jpg
ひとまず、数年続いたゴタゴタも落ち着いてきたけれど、何をやっても中途半端な状態で行き詰まり状態
全てをリセットしようとしたけれど、中途半端にstopがかかり消化不良
うぅ〜ん、何も考えずに休みたい!!
[PR]
by y_merry | 2015-06-03 00:05 | 雑記
旅の途中ですが
GWに開催した印彩都の写真展にて、皆様にご購入頂いたポストカード等の売上額75,260円となりました

この金額を今年より「NPO法人カタリバ」
被災地の放課後学校「コラボスクール」へ寄附させて頂きました
その正式な受領証明書が届きましたのでご報告させて頂きます

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました

印彩都のメンバー、微力ながらこれからも活動を続けていきたいと思っております
来年の開催も決定致しました
今後ともよろしくお願い致します

[PR]
by y_merry | 2015-05-16 23:08 | 催事
現在、船で25時間半かかる小笠原
数年前(もう10年くらい経つかな?)に、高速船ができて17時間に縮まるはずだった、って件ご存知ですか?
結局、原油の高騰でコストがかかるため、国と東京都の支援が受けられず、就航することなく船は解体されました。
この高速船と2011年に世界自然遺産に登録され、どんな影響があったかちょっと伺ってみました
a0207736_01357.jpg
世界遺産の影響は確かにありましたが、ピークは2013年
本土と違って世界遺産になったとはいえ、25時間半の船旅はやはり.....
観光客が増え過ぎて自然が荒らされる様な事がないので、それはそれで良かったかも、っていうのが大半
海外から来る方もよっぽど物好きですね、って言ってました
そりゃそうだ、飛行機で何時間(何十時間)乗って日本に来て、更に25時間半の船旅はね!!
だからといって、高速船を就航させて観光客を増やして欲しいか、っていうとちょっと違うみたいで、高速船は欲しかったみたいだけど、それは生活のため。
やっぱり本土の親戚等に何かあったり、島の診療所で対応しきれない場合等、の対応で欲しかったみたいです
今は緊急の場合は硫黄島に駐留している自衛隊に要請して運んでもらっています
a0207736_025356.jpg
では飛行機は?これは戦後からずーっと計画はされているらしいのですが、物理的に無理、との事
旧米軍が使用していた滑走路を利用する計画があるらしいのですが、航空法に引っ掛かり、それを解消するには周囲の山を削らないとだめらしい
完全に計画が立ち消えになった訳ではない、と言ってましたが自然遺産になったんだから、山を削るのは無理でしょう?って思った
それに、飛行場ができてしまうと生活の面ではありがたいけど、小笠原に簡単に来られる様になってしまうので、魅力がなくなってしまうかな?

ちなみに、来年だったかな?船が新しくなり時間も24時間に短縮されるそうです

*上記の文章は伺った方々のを私なりにまとめてみたのと、私の主観が入っていますので、必ずしも皆さんの意見ではありませんのでご了承下さい
[PR]
by y_merry | 2015-04-15 00:29 | 旅行