merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

タグ:博物館 ( 58 ) タグの人気記事

ピンホール写真展

今年も横浜の山手洋館「山手234番館」で行われたピンホール写真展へ行って来ました。

More
[PR]
by y_merry | 2013-01-14 11:58 | 催事

写真展のお知らせ

ここでちょっと写真展のお知らせです。
私が所属するキヤノンフォトクラブ東横の写真展が12月21日から27日まで下記の通り開催されます。
「自然との共生 共存」と少々難しいテーマですが、思い思いの写真が揃って展示されます。
年の瀬の押し迫った忙しい時とは思いますが、ぜひ見に来て下さい。
a0207736_2335472.jpg

a0207736_2341459.jpg

ただし、すみません、私の仕事の方の目処が付かないので会場にいつ行かれるかまだ分かりません。3連休のどこかでいる様にしたいと思っていますので、ハッキリとしたらまたお知らせしたいと思います。

会期:2012年12月21日(金)〜12月27日(木)
時間:10:00〜18:00
会場:大崎 O(オー)美術館(入場無料です)
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000200/hpg000000187.htm
[PR]
by y_merry | 2012-12-11 23:16 | 催事 | Comments(6)

久保田一竹美術館(2)

a0207736_2334829.jpg
こちらが本館になります
【久保田一竹】
1917年神田生まれ。20歳のとき、東京国立博物館で室町時代の「辻が花染め」の小裂に出会いその美に魅了され、独自の『辻が花』研究に心血を注ぐも、召集、敗戦、シベリアへの抑留を経験した後、40歳にしてやっと本格的に『辻が花』の研究に取り組み始めることができました。
しかしその後も失敗の連続で60歳にして初めてひとつの完成を迎え、これを【一竹辻が花】と命名(HPより抜粋)

More
[PR]
by y_merry | 2012-12-07 00:32 | 旅行

久保田一竹美術館(1)

もみじ回廊のすぐ近くにある「久保田一竹美術館」
私たちをまず出迎えてくれた景色は

More
[PR]
by y_merry | 2012-12-05 20:24 | 旅行

ツタンカーメン展

a0207736_0103822.jpg
忙しくなる前にとエジプト、じゃなかった上野の森美術館で行われている「ツタンカーメン展」へ行って来ました。
「エジプト展」と名が付けば見に行ってしまう魅力は何なのか?
自分でもハッキリと分かりませんが、やはり数千年も前のものが色褪せる事なく現在、見られるのが最大の魅力でしょうか?
a0207736_01117.jpg
60分以上待つ事になると整理券が配られるらしいが、とりあえずそこまで待たずに入館(HPで過去の混雑状況が載っていますので、参考にすると便利です)

少年王として有名なツタンカーメン王の墓は1922年11月4日にイギリス人の考古学者ハワード・カーターにより発見・発掘され、ミイラに被せられた黄金のマスクなどの副葬品の数々がほぼ完全な形で残っていたのは有名な話ですが、彼の父親が宗教改革を行い神官たちの反発を受け、その死後、年少で王座につき複雑な環境にいたため記録に残っているのも少なく、謎に包まれていました。
が、近年、医療技術の発達などによりDNA鑑定などにより、様々な事が分かってきました。
a0207736_013760.jpg
ちなみに広告に載っている写真↑は、かの有名な黄金のマスクではなくカボスと呼ばれる、ミイラを作る際に取り除いた内蔵を入れておく壷です。
ツタンカーメンの墓に納められていたカボスですが、ミイラを納めていた人形棺の顔とは違っていたし、ツタンカーメン王即位前の短期間統治した王の名が刻まれていたため、本来は別人に使用する予定のものを少年王に使用したと考えられています。

今回はちょっと時間がなかったので、いつも見ている様な細かい副葬品はザッと拝見。メインになるものやおや?っと思うものをじっくり拝見。どれも私のエジプトへの思いを誘います。

上野の森美術館にて1月20日まで開催中です。
[PR]
by y_merry | 2012-11-29 23:41 | 催事
六本木の森アーツセンターギャラリーで行われている「大英博物館 古代エジプト展」へ行って来ました。
a0207736_2315989.jpg


More
[PR]
by y_merry | 2012-09-14 22:59 | 催事 | Comments(2)
家電製品、三種の神器

More
[PR]
by y_merry | 2012-07-27 22:52 | おでかけ | Comments(2)
時は移り文明開化

More
[PR]
by y_merry | 2012-07-26 18:01 | おでかけ | Comments(0)

タイムスリップ(3)

今も昔も賑っています

More
[PR]
by y_merry | 2012-07-25 17:41 | おでかけ

タイムスリップ(2)

おっ、重い!!

More
[PR]
by y_merry | 2012-07-24 17:46 | おでかけ | Comments(4)