merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

タグ:子供たち ( 25 ) タグの人気記事

子供は元気です

a0207736_2326461.jpg
先週、京都の祇園祭から帰ると待ち構えていたのが写真の様なゴジラ
もとい甥っ子姪っ子たち
今週半ばまでお相手(平日はもちろん仕事ですが、夜はしっかりです)
子供は暑さなど構わず外で遊びたがるため遊び場探しが大変
なるべく木陰がありそうな場所で水遊びもできそうな場所を探し連れて行くのですが.....
暑さ構わず駆け回るので大人の方がヘトヘト
子供達が熱中症にならない様に気を付けつつ、こちらも水分補給。いやぁ〜本当に元気だ!!
8月後半に再び襲来予定があるので、今から戦々恐々としています

やらなきゃいけない事はたくさんあるけれど、とりあえずこの週末はダラダラと(^^;

[PR]
by y_merry | 2014-08-01 23:28 | 雑記

祭りの天使達

a0207736_17444130.jpg
お祭りに参加しているのに、ちょっと不機嫌そうな双子ちゃん


More
[PR]
by y_merry | 2014-07-19 17:51 | おでかけ | Comments(4)

Happy Birthday

3人兄妹の甥っ子と姪っ子。
2番目の甥っ子と3番目の姪っ子は12月生まれで、しかも1日違い。出産の時はお兄ちゃんと誕生日が一緒になるか?と、ちょっと期待したくらい
で、先日3歳と1歳になったのでパパママ&じじばば、私でお祝い!!

More
[PR]
by y_merry | 2013-12-20 00:21 | 雑記
京都紅葉の旅の前に……
もうすぐ3歳になる真ん中の甥っ子が、この頃ミッキーマウスが分かる様になってきたので、連れて行ってあげました、東京ディズニーランド(ちなみに一番下はまだ、という事でばあちゃんと留守番です)

More
[PR]
by y_merry | 2013-11-28 00:19 | おでかけ | Comments(2)

台風18号とミニ台風

この連休、台風18号の影響で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます
我が家の方も台風の通過に伴い、16日の午前中を中心に雨風が強くなりましたが、幸いにして予想より内陸部を通ったため直撃は免れました。

夏場に体調を崩してから、少し事をセーブして体調を整えています。この週末もゆっくりするはずだったのですが.....
ここ2.3ヶ月どこかの週末に我が家にはミニ台風が襲来します(直前に連絡が入るからゲリラ豪雨かな?)
この週末も3人の子供が襲来。
初日は、暑かったけれども予報はこの日しか晴れ間がなかったので競馬場へ外出。
初めて間近で見るサラブレッドの大きさにビックリしつつ、レースを見て目の前を駆け抜ける早さに目をキラキラ輝かせながら「速いねぇ〜」と
内馬場の広場で駆け回る後を追いかけるのは大変でした(^^;
(そんなんだから、写真を撮ろうにもなかなか撮れず残してあげる事ができずに残念)

3日目はこの台風でさすがに外出はできず、家の中なのでもうドタバタ
18号とともに去って行ってミニ台風でした。
a0207736_2317011.jpg
写真はゆっくりですが、勢力を強めながら成長していっている末の姪っ子です。家ではフローリングで滑って上手くできなかった匍匐前進。我が家に来て畳だとやり易いのか、確実に前へ進んでいました。
[PR]
by y_merry | 2013-09-16 23:28 | 雑記

熱波+α

この週末、関東地方では「高温注意報」が出る記録的な暑さになりました
冷房をつけていない部屋の温度計は40℃を指し、暑さは平気な私もさすがに汗だく
そんな中、更なる熱波が我が家を襲いました。

More
[PR]
by y_merry | 2013-08-11 23:03 | 雑記

今年のGW

天候に恵まれた今年のGW。青空の下、元気に駆け回る子供達を追いかけながら

More
[PR]
by y_merry | 2013-05-13 12:32 | おでかけ | Comments(11)

卒園式

友人の子供が卒園式を迎えるあたって、そのカメラマンを頼まれました。
一生に1度となる大切な場面になりますし、撮り直しはきかないのでちょっと緊張。
(最初は人物写真は苦手だから、って遠慮させてもらったんだけどね。失敗できないでしょ!!)

More
[PR]
by y_merry | 2013-03-24 22:39 | 催事

台風一過

改めて
あけましておめでとうございます(ってもう七草だよ!!)

ここ数年恒例となった台風襲来の影響で一体いつ年が明けたのだろう?
ようやっと過ぎ去り、PCも落ち着いて開けられる状態となりました。
毎年(と言っても結構会いに行っているが)会う度に成長している甥っ子たちを見るのは楽しいし可愛いのですが、何分にももうすぐ4歳と2歳になったばかり。
とくに2歳の子は元気で、我が家の中は興味津々の物ばかり。目を輝かせて走り回ります。
が、叔母ちゃんバカと言われそうですが、2歳ってこんなに賢いか?と思うくらい大人の言う事を聞いて行動をしたりもします(2.3歳って吸収力はすごいけどね)
でも、いたずらをして言い聞かせて理解できる歳ではないのです
そんな2人に振り回されただけではなく、今年は更にパワーアップした台風。実は、12月に3人目が生まれたのです。
お陰で、あっちの面倒を見てはこっちの面倒を見てと休む間もなく年末年始休暇は過ぎ去ってしまいました。
さすがに3人目にもなると叔母ちゃんの手つきも慣れたもんで、多分新米ママよりもおむつ交換は上手にできるぞ!!と自慢したくなる。

まだ数年は続くであろうと思われるこの状況。一体穏やかな正月はいつになったら迎えられることやら
a0207736_22154086.jpg

とりあえず忙しさの一番高い山は超えましたが、もう少し忙しいのは続きますので、すみませんがコメント欄を閉じさせて頂きます。
[PR]
by y_merry | 2013-01-07 23:01 | 雑記

お盆休み

ただ今、お盆休み中。お盆休みと言えばUターンラッシュ。田舎の無い私はその経験は無いのですが、今、帰って来られる大変さを経験しています(;^^A

今年は思うところがあって、部屋の片付けをしようと思っていたのですが.....
台風襲来!!
甥っ子が我が家に遊びに来ています。
3歳と1歳半の男の子2人。上の子はまだいいのですが、下の子がもうやんちゃ盛り。
普段の自分の家や保育園と違う場所だから目を輝かせて、あちらこちらを引っ掻き回してもう大変。もちろん、来る前に危ない物は手の届かないところへ置いていますが、よく見ています。
遊んでいるから、と思うとサッと寄って来て同じ様に取ろうとする姿は脱帽ものです。
言い聞かせると「うん、うん」とうなずくのですが、その側からまた同じ事を繰り返す(><)とっても可愛いんだけどね!!
これを毎日付き合う子育て中のママ、子育てしたママ、本当に尊敬致します。

今日でオリンピックも閉幕。寝不足も解消されるかな?
[PR]
by y_merry | 2012-08-12 21:48 | 雑記