merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

タグ:歴史 ( 138 ) タグの人気記事

竿燈まつり本番前

竿燈が始まる前に市内をちょっと観光

More
[PR]
by y_merry | 2015-08-11 23:30 | 旅行 | Comments(0)

竿燈まつり

真夏の病魔や邪気を払う、ねぶり流し行事として260年以上の歴史をもつ「竿燈まつり」
起源は定かではありませんが、1789年の文献には竿燈の原型が記されています。秋田市周辺に伝えられたねぶり流しは、笹竹に願い事を書いた短冊を飾り町を練り歩き、最後に川に流すもの。これと、お盆に門前に掲げられた高灯籠などが組合わさったもの、と言われています。

More
[PR]
by y_merry | 2015-08-09 00:25 | 旅行 | Comments(0)
最終日、船は14:00出港ですので午前中は十分遊べます
が、そこは2回目でロングステイの余裕というか、なんというか?まぁ、とにかく暑かったのと、バタバタしてしまうのが嫌だったので.....(滞在期間中、気温は30℃くらいなのですが湿気と陽射しが痛いくらい)

More
[PR]
by y_merry | 2015-07-31 21:37 | 旅行 | Comments(1)

連載終了!!

以前のBlogからお付き合いがある方は、私が漫画本好きである事をご存知だと思います
最近は連載が続いていて終了していない物が何点かあるので、続きが出れば購入する程度になりましたが…..
その終了していないのが曲者で、掲載している雑誌が休刊や廃刊になって「書き下ろし」になってしまっているのが多く発売されるのを地道に待つ日々


More
[PR]
by y_merry | 2015-06-11 23:56 | 雑記 | Comments(0)

鳥獣戯画展

東京国立博物館で開催されている「鳥獣戯画展」
京都高山寺の至宝で、日本で最も有名な絵巻、国宝・鳥獣戯画。墨線のみで動物や人物たちを躍動的に描いた、日本絵画史上屈指の作品で、全巻の修理を終えました
a0207736_23104210.jpg
国宝の甲・乙・丙・丁4巻とともに、この4巻から分かれ、国内外に所蔵される断簡5幅が集結
a0207736_23281847.jpg
混雑状況を確認すると入るまで30分以上、メインの甲巻を見るのに180分待ちという状況。迷いましたが、この日を逃すと来る事ができないので並ぶ事に。それでも、私が行った時は入るまで10分、見るまで140分待ちに、少し短くなってました
a0207736_23315675.jpg
長時間並んだ割には見られる時間が数分と、とっても短いですが、やっぱり本物はいいですね
ちなみに、他の展示は時間通りに閉館してしまいますが、この甲巻の展示場だけは、所定(閉館)時間まで並べば、最後まで見せてくれるそうです
[PR]
by y_merry | 2015-05-27 23:32 | 催事

熊野詣で 〜那智山〜

a0207736_2373514.jpg
勝浦に戻って「熊野那智大社」へ

More
[PR]
by y_merry | 2015-05-13 23:19 | 旅行 | Comments(2)

熊野詣で 〜熊野路〜

古来より信仰の対象となっている熊野。2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産にも登録されました

More
[PR]
by y_merry | 2015-05-10 21:32 | 旅行 | Comments(2)
最終日、出発は14:00なので午前中は遊べます
クジラのジャンプが見られなかったので、もう一度、とも思ったのですがバタバタしそうだったので、小さいなががらもタウン散策

More
[PR]
by y_merry | 2015-04-21 22:52 | 旅行 | Comments(2)
3日目は小笠原の自然の中を歩きます
だいたいのショップで軽い森歩きコースとハードトレッキングのコースがあります。今回は軽い森歩き
って、宿にお迎えがきてビックリ。また私1人の貸切状態です(;^^A

More
[PR]
by y_merry | 2015-04-19 18:35 | 旅行 | Comments(0)

法師温泉 〜長寿館〜

a0207736_0173921.jpg
新潟県との県境に近い、群馬の山あいにひっそりと佇む1軒の温泉宿
弘法大師の開湯伝説が残り、1200年前の開湯と推測されるこの温泉はまさに秘湯

More
[PR]
by y_merry | 2015-03-13 00:40 | おでかけ | Comments(0)