merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

タグ:歴史 ( 138 ) タグの人気記事

京都祇園祭 ~後祭巡行編~

京都祇園祭もクライマックス、後祭山鉾巡行です
御池通りと河原町通りの交差点の所に陣取って待っていると、お囃子の音が聞こえてきました

More
[PR]
by y_merry | 2014-08-08 23:41 | 旅行 | Comments(10)

京都祇園祭 ~後祭宵山編~

夜は、印彩都のメンバーと合流。
日中と同じく山車は動きませんが、提灯などに灯りがともると雰囲気が違います
a0207736_17403235.jpg


More
[PR]
by y_merry | 2014-08-06 17:59 | 旅行

宇治を歩く

a0207736_2349146.jpg
関西屈指の花の寺として名を馳せる三室戸寺へ
西国観音霊場十番の札所で、約1200年前光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました。

More
[PR]
by y_merry | 2014-08-02 10:16 | 旅行 | Comments(4)

復活 祇園後祭

a0207736_22461335.jpg
京都の祇園祭へ初めて行って来ました
今年は49年ぶりに後祭が150年ぶりに大船鉾が復活
歴史と伝統を誇る街はものすごい熱気に包まれていました(ちょっと圧倒され気味)

写真の整理がまだできないでいるので、詳しくはもう少ししたらアップさせて頂きますが
お祭りシーズン初めての京都は熱(暑)かったぁ〜

[PR]
by y_merry | 2014-07-26 22:54 | 旅行

成田祇園祭

約300年の伝統を誇り、成田に夏の到来を告げる「成田祇園祭」
成田山新勝寺のご本尊「不動明王」の本地仏である「奥の院大日如来」の祭礼「成田山祇園会(ぎおんえ)」に併せて7月初旬に開催されます。

More
[PR]
by y_merry | 2014-07-13 22:04 | おでかけ | Comments(5)

ホタルの光

薄暗い小径を歩いて行くと、ポツンポツンと小さな光が見えてきました

More
[PR]
by y_merry | 2014-07-04 22:51 | おでかけ | Comments(2)

東京駅5.6番線ホーム

a0207736_23225838.jpg
100周年を迎えた東京駅
その100年前の面影を、5.6番線ホームで見る事ができます

More
[PR]
by y_merry | 2014-06-28 23:29 | おでかけ | Comments(6)

廃線 士幌線

1925年に帯広から士幌まで士幌線として新規開業。1939年に十勝三股まで開通し沿線周辺が栄えるも、1960年代になると道路が整備され、沿線住民の生活拠点が上士幌町中心部に移る様になると利用者も減り1987年に廃線となる
今回はその士幌線の遺構を地元の方の案内で巡ってきました

More
[PR]
by y_merry | 2014-06-17 23:15 | 旅行 | Comments(3)

廃線の駅

a0207736_2348481.jpg
廃線となった士幌線の幌加駅
かつては駅の周りに商店が建ち並び、人々が暮らしていた写真を見せてもらった時
芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」の句が浮かんだ

[PR]
by y_merry | 2014-06-12 23:54 | 旅行

タウシュベツ川橋梁

a0207736_23161134.jpg
旧国鉄士幌線のタウシュベツ川橋梁
古代遺跡を思わせるこの遺構は、ダム湖(糠平湖)の水位によってこの様に姿を現したり、
湖面に沈んだりを繰り返す

[PR]
by y_merry | 2014-06-09 23:25 | 旅行