人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ピンホールカメラ

以前のブログから何度か紹介しているピンホール写真
レンズを使わず、針で開けた小さな穴で写真を写します



ピンホールカメラ_a0207736_2247317.jpg
デジタルカメラになって、レンズキャップに穴を開け自前で作って撮影していましたが、今回は先生に教わってフィルム撮影できるカメラを作成。
ピンホールカメラ_a0207736_2251346.jpg
不思議ですよねぇ~こんな小さな穴で写真が写るんですよ(画像が悪くてすみません)

各パーツは先生が用意してくれてそれを組み立ていきます。
実は作業工程を撮影して載せようと思ったのですが、一つ一つの作業が細かいし、そんな悠長な事を言っていられないくらいの作業工程
ちょっと作業進行がみなさんより遅れてしまってたし....(^^;

ピンホールカメラ_a0207736_23105889.jpg
完成です。
左側にフィルムを入れ、右側に巻いていく通常のフィルムカメラの構造と変わりませんが、フィルムの枚数を確認する画面が裏側にあったりレンズキャップがマグネットだったりと、手作り感たっぷり。
こういうアナログで工作するのは結構、好きだったりします。

ピンホールカメラ_a0207736_22561717.jpg
撮影枚数を確認する窓からも光が入らない様に蓋をします。蓋の形は各自アレンジ。私は富士山の形にしてみました(^-^)

デジタルも便利だけど、フィルムのアナログ感を捨てられない私にとって、ピンホールカメラはアナログ系の新たな楽しみ。ファインダーもないので、どんな感じで写っているかは出来上がってからのお楽しみ。

職場の忙しさは相変わらずですが、私の担当の山は何とか越えた感じなので、そろそろ旅の虫がうずうず。このピンホールを持ってどこへ行こうかしら?
こちらでも作品を紹介できれば載せたいと思います。

ピンホール写真を紹介しているブログはこちら↓
http://y-merry3.at.webry.info/201001/article_3.html
by y_merry | 2012-01-23 23:09 | 雑記

by y_merry