人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ついに山ガール ~富士山登頂記~

「富士山」静岡県と山梨県の県境にそびえる標高3,776mの日本一の霊峰。「一生に一度は登ってみたい!!」誰でもそう思う場所だと思います。やはり「行ってみたい」と言っていた友人ともスケジュールが合い、ツアーに申し込み挑戦することに



コースは初心者に一般的な山梨県側の「富士吉田コース」
富士スバルラインにて5合目までバスで行き、そこから登って行きます。
家を出る直前までは雨が降っていてどうなるか心配でしたが、現地でも雨が止み時々晴れ間が出る、丁度良い天候でいざ出発です。
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_2229851.jpg
5合目から6合目までは比較的緩やかで普通に行かれそうな気がしますが、ガイドの案内で高山病予防のために、ゆっくりゆっくり一歩ずつ進みます。
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_22294373.jpg
雲が切れ、眼下には河口湖や山中湖が見えました(写真は河口湖です)
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_22302684.jpg
6合目から7合目。森林限界地点に差し掛かり上に行けば行くほど岩場が多くなってきました。
連休で人出も多く時々渋滞していましたが、まだこれでもいい方で、8月夏休み、お盆などの週末はもっと渋滞しているそうです。
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_22305157.jpg
7合目まで来ると完全に岩場を登って行きます。上の方に白く見えるのは残雪です。今年は例年より多く残っているそうです。
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_22311952.jpg
ガイドの案内がなければ気付かないこの棒、何だか分かりますか?3,000m地点を示しています。この辺りまで来ると体力無しの私は体力の限界に近い状態。気力だけで登っています。
とりあえず、目指す8合目の宿は3,100m地点にあるので、あと100mなのですが.....
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_22314982.jpg
8合目、本日宿泊する宿「太子館」に到着です。休憩や途中の渋滞を含めて約5時間半。友人が持って来ていた万歩計は約17,000歩を示していました
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_22322619.jpg
夕食後、約3時間半の休憩を取って山頂まで行く予定です。

P.M11:00出発予定で起こされるも.....
日中の穏やかな天候とはうって変わっての強風。宿泊している8合目で風速10m~15m、山頂でも20mの強風が吹いているとの事で、小屋全体で登頂中止の判断が下されました。
実は仮眠中、ものすごい風の音で目が覚めて「これが普通でこんな中登るのか?」と思っていたので、即納得。ご来光は下山道にて見ることになり再び仮眠。

A.M4:00下山道へ。下山道は溶岩が砕かれた砂利道が続く上、この時もまだ風速10m前後の風が吹いていたため、足下と落石に注意しながら慎重に
落石、風除けになる場所を選びご来光を待つも.....
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_22333228.jpg
厚い雲に覆われここまでしか見られませんでした。それでも、分かりますか?かさ雲から竜が出てきている様に見えるのが↓
ついに山ガール ~富士山登頂記~_a0207736_22334589.jpg

その後、登ってきた時と同様、ゆっくりと休息を取りながら無事に下山しました。
山頂まで行けれなかったのは残念でしたが、いい経験をしました。もっと体力を付けて来年挑戦!!かな?
(登山日:7月14.15日)

by y_merry | 2012-07-17 12:26 | 旅行

by y_merry