人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

長良川鉄道

清流、長良川沿いを走り、美濃太田~北濃を結ぶ鉄道。
正式には日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の鉄道路線・越美南線を運営している会社名。岐阜県や郡上市などが出資している。



長良川鉄道_a0207736_15322284.jpg
のぉ~んびりローカル線の旅。乗ってみたいし撮ってみたいし、という事でとりあえず、乗車することに。
長良川鉄道_a0207736_15335157.jpg

長良川鉄道_a0207736_15334370.jpg
土日祝日と8月に運行される列車で日中の往復数本、景勝地で徐行運転をしてくれます。
とにかく長良川の水がきれいで、陽射も暑かったから飛び込みたくなりました。
長良川鉄道_a0207736_15395158.jpg
深戸駅付近。通称トリプルトンネルと呼ばれる3つのトンネルが重なり合ってひとつの山を貫いている箇所。
下段から長良川鉃道第10号トンネル、国道156号線、東海北陸自動車道のトンネルです。東海北陸道は上下線がありますから正確には計4本のトンネルということになります。東海北陸自動車道のトンネル掘削工事の際にはその振動で長良川鉃道のトンネル内の壁面が崩れるという事故も起きたとのことです。

途中の「湯の洞温泉口」駅でUターン
郡上八幡に戻り、車に乗り換えてさあ、撮影ポイント探しです。
実は、往復しながらこの辺りで撮影できるかな?と撮影できそうな場所ををチェック。時刻表と地図を持って探す姿はまさに「鉄子」です。

長良川鉄道_a0207736_15461747.jpg
赤池駅。ローカル線ならではの駅ですよね。この駅の近くの鉄橋を狙うことに。
長良川鉄道_a0207736_15485085.jpg
列車が来るのを待っていると、踏切が閉まる音とともに列車の音が.....
長良川鉄道_a0207736_15492112.jpg

長良川鉄道_a0207736_1632776.jpg
八坂駅付近にて
美濃は日本のおへそ。なのでこの辺りは「日本の真ん中」と温泉や駅に付いています。
長良川鉄道_a0207736_15532476.jpg

長良川鉄道_a0207736_15542758.jpg
2面2線の相対式ホームに引き込み線をもつ駅舎(無人化により待合室のみ)はかつての中核駅としての面影を残しています。
長良川鉄道_a0207736_1556645.jpg
意外ときれいだった車両。好みとしてはもう少し、レトロ感があったのがよかったかも.....
長良川鉄道_a0207736_15565419.jpg

これにて今回の旅は終了。長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

かつては秘境と呼ばれる場所だっただけに、なかなかこちら(関東)からだと遠くて行かれませんでしたが、春に名古屋に転勤になったIさんと一緒で、名古屋を基点に考えたので意外と近く、ゆっくりと巡ることができました。また行こう!!
by y_merry | 2012-09-11 22:37 | 旅行

by y_merry