人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

修善寺温泉

翌日は1200年もの歴史をもつ修善寺温泉へ



修善寺温泉_a0207736_23353227.jpg
【独鈷の湯】
弘法大師が、桂川で病父を洗う少年を見て心うたれ、独鈷杵(仏具)で川の岩を打ち霊湯を湧出させ、父子に温泉療法を伝授したという、修善寺温泉発祥の湯です。
十数年前に訪れた時は、この湯に入れたと記憶していました(人がいたので私は入りませんでした)が、現在は入浴禁止になっていました。その代わり?足湯がそばに整備されていました。
修善寺温泉_a0207736_23355557.jpg
【源頼家の墓】
18歳で鎌倉幕府の二代将軍になった頼家は、政争に巻き込まれ修禅寺に幽閉された後、北条時政の手により23歳という若さで暗殺されました。近くには再起を期して謀叛を企てたものの、挙兵前に発見され殺されたと伝えられる家臣13人の十三士の墓もあります。
修善寺温泉_a0207736_23361040.jpg
【指月殿】
尼将軍と呼ばれた北条政子が息子頼家の冥福を祈り菩提所として建立したものです。
修善寺温泉_a0207736_23363183.jpg
【竹林の小径】
小さな小径でしたが、なんかホッとする空間でした
修善寺温泉_a0207736_23365831.jpg
【修善寺】
807年弘法大師が開創したと言われています。以来1200年、伊豆国禅院一千束と正史にも記され、ゆるやかな時の中で北条氏、源氏の興亡を見守った伊豆を代表する名刹。
修善寺温泉_a0207736_23371874.jpg
今までいろいろな神社仏閣に行きましたがこれは初めてかもしれません。手水場の龍の口から流れるのは温泉です。これなら冬も冷たくないかも
修善寺温泉_a0207736_23375945.jpg

修善寺温泉_a0207736_23382445.jpg
おりしも時はひな祭り「おかみのもちより雛」が開催されていました
修善寺温泉_a0207736_23384021.jpg
おっ、珍しい!!クリスタルの雛人形です
修善寺温泉_a0207736_2339440.jpg
こちらは大正時代の雛人形
修善寺温泉_a0207736_23392846.jpg
部屋の壁面いっぱいに飾られたお雛様。
修善寺温泉_a0207736_23395359.jpg
ここ修善寺の庭は、縁起の良い眺めとされ、富士山(赤丸)鶴(白丸)亀(黒丸)が施されています。
わかりにくい方はどうぞ、もう一度見てみて下さい
修善寺温泉_a0207736_2340146.jpg
.....実際に見て、富士山と亀は分かったけど鶴はちょっと無理がある気がしました(^^;

帰りは沼津港に寄って海鮮をたっぷり食べて帰宅の途に着きました。
by y_merry | 2013-03-12 21:33 | 旅行

by y_merry