人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

京都GreenPower 〜貴船神社〜

京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_23571588.jpg
魔王殿でパワーをもらい、貴船へと向かいました



京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_23573861.jpg
ひたすら下りですが、結構急です。ハイキングをされる方は鞍馬から行く事をお勧めします。貴船に着くのがもったいないくらい、気持ちがよかったぁ〜
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_23581750.jpg

京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_23584532.jpg
貴船神社に向かう参道も新緑のシャワー。灯籠の朱とのコントラストが眩しいくらいです。
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_23595517.jpg
貴船神社
創建年代不詳。水の供給を司る神「たかおかみのかみ」を祀る。社殿は1055年に現在の場所に移され、元々の御鎮座地は奥宮としてお祀りされている。
平安時代の女流歌人、和泉式部も参詣し、不和となった夫との復縁祈願が成就した伝説があり、縁結びの神としても崇敬を集めている。
本殿は2007年に建て替えられたものなので、まだ真新しい感がありました。そして、なんと訪れた時、丁度結婚式が行われていました。縁結びの神様の前で結婚式なんて、ちょっとあやかって私もお祈りとおみくじを
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_235989.jpg
ここのおみくじはこうして水に浮かべるとあぶり出しの様に文字が浮かんで来る「水占」で、結果は.....
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_23592599.jpg
「末吉」
うぅ〜ん、いろいろと考える事が多い、この頃ですがやっぱり今年は動かない方がいいらしい(^^;
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_001623.jpg
古来より、晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されたが、実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われています。
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_005396.jpg
結社(中宮)
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_011397.jpg

京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_014460.jpg
奥宮
本宮より700mほど上流側にあり、洪水による本殿流損にともない本宮が今の場所に移されるまではここが本宮でした。
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_02424.jpg
船形石
御鎮座伝説に伝えられる、玉依姫命が乗ってこられ人目に触れぬ様に石で包み囲んだと伝えられています。
そして、貴船といえば
京都GreenPower 〜貴船神社〜_a0207736_2357563.jpg
川床
涼しげで気持ち良さそうでしたが、残念ながら今回は堪能する時間がなく雰囲気を外から眺めるだけ!!
次回は流しそうめんでもいいから食べたいなぁ〜
by y_merry | 2013-05-23 12:25 | 旅行

by y_merry