人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

アイスランド紀行 〜夜空を見上げて〜

さて最終日を迎えてしまった今回の旅行ですが、この時期にアイスランドへ行ったんでしょ?あれは?と思っている方もいるかと思います。



そう「あれ」とはオーロラの事です
この時期(3月)ですし、アイスランドはオーロラベルト地帯に入っていますから、もちろん見られる可能性は大きいですが…..

今回、到着日を含めると5夜ありましたが、
到着日の1日目は薄曇りだったし、さすがに16時間以上の飛行機の旅でお疲れ気味
2日目のレイクホルトでは諦めかけた頃「出たよぉ〜」と呼び出しがあったので、行ってみると
アイスランド紀行 〜夜空を見上げて〜_a0207736_23555689.jpg
かろうじて写ったのがこの程度
3日目は昼間同様、夜になっても強風。雲を吹き飛ばしてくれたみたいだけど、オーロラは出ず。一応、0時頃までは外へ行ったり来たりして見に行ったけど見られませんでした。
4日目は天気も良く、多いに期待していたのですが…..
アイスランド紀行 〜夜空を見上げて〜_a0207736_024095.jpg
ホテルの最上階に観測ルームなるものがあり、室内から見られる様になっていたのですが、私達は沿岸部に出て観測。街灯に邪魔され寒さに耐えつつ待っていると、時々、スーッとらしきものが見えるもそこまでで消えてしまい、ハッキリと見る事ができず。
写真の真ん中を一筋のオーロラが出ているのですが、薄過ぎて分からないかも(カメラの液晶画面では、電気を点けずに確認すると緑の筋が見えたんだけど…..)
5日目は昼間の天気がそのまま雨に変わりご覧の通り
アイスランド紀行 〜夜空を見上げて〜_a0207736_062457.jpg
今年は動画も挑戦してみよう!!と張り切って機材を持って行ったのにこんな結果になって残念なので、昨年のをご覧下さい→http://merrydairy.exblog.jp/17346483/
オーロラの活動には周期があるといいます。太陽の黒点の活動が活発な時に見られるそうで、今シーズンはその活動が減少しているとの記事を以前に読みましたので、正直、昨年の様なのは期待していませんでしたが、ここまで見られないとは!!
理想のシチュエーションと動画は次の周期に持ち越しです!!

これにて大自然を満喫したアイスランドの旅を終わります。ちょっと無理したけどやっぱり行ってよかったぁ〜
にしてもトップシーズン旅行代金が倍近くに跳ね上がりますが、やっぱり来て見たい!!
長々とお付き合い頂きありがとうございました
旅行期間:2014年3月19日~25日

by y_merry | 2014-04-17 18:06 | 旅行

by y_merry