人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

京都庭園の妙技 雲龍院

京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_036101.jpg
泉涌寺別院雲龍院



京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_0303077.jpg
その名の通り、龍のお出迎え。院の中で京都庭園の妙技に出会う
京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_0305991.jpg
通常、正面から見ると「椿、楓、楓、松」と窓枠から見えますが、ある一定の場所に移ると
京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_0312035.jpg
「椿、灯籠、楓、松」と変化します。蓮華の間の「しきしの窓」と呼ばれています
正面から見た時はなんて事はない普通の部屋、と思いましたがその場所に座った途端、思わず感嘆してしまいました
京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_0314896.jpg
障子の開け閉めは自由にして下さい
(同じ間に丸窓で「悟りの窓」がありましたが、ちょっと載せられない写真でしたので省かせて頂きます)
京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_0322622.jpg

京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_033171.jpg

京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_033274.jpg

京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_033465.jpg
紅葉を愛でながら一服。静かな時を過ごす
京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_0342987.jpg

京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_034458.jpg
廊下に出ると手入れされた庭園が見え、ふと気が付けば、院の入口の石畳で見かけた紅葉が
京都庭園の妙技 雲龍院_a0207736_035117.jpg
床紅葉ならぬ壁紅葉となって、映し出されていた

泉涌寺の更に奥にあるので、人出も少なく(雨だったし)落ち着いて拝観する事ができました
by y_merry | 2014-12-19 00:38 | 旅行

by y_merry