人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原諸島 父島へ 〜森歩き②〜

お昼のあと、ガイドが所属する会社が持っている畑を案内して頂きました
基本、自然保護区になっているので勝手に小屋を建てたり、畑を耕すのは禁止されていますが、こちらは自然再生を目的としているので、許可されているそうです



小笠原諸島 父島へ 〜森歩き②〜_a0207736_23203020.jpg
写真に見える箱は蜂の箱。養蜂もしています
結構広く、沢に沿って下りながら活動の一環の説明を受けます
やはり外来種のが生存力が強く成長速度が早いので、在来種の成長の妨げになっているので、外来種の伐採や抜いたりしています
もちろん、やみくもに伐採せず、順番を決め伐採した木々も後日、有効利用しています
小笠原諸島 父島へ 〜森歩き②〜_a0207736_23211998.jpg
森の中で見かける「タコノキ(固有種)」
沖縄のマングローブを思い出し、こんな森の中で生えているのがものすごく不思議でした
帰り説明を受けながら歩いていると、前方でバサッと鳥が飛び立ちました。何かと思ったら
小笠原諸島 父島へ 〜森歩き②〜_a0207736_23214888.jpg
絶滅危惧種で保護活動に取り組んでいる「アカガシラカラスバト」です
めったに見られないのでちょっと興奮状態。音を立てない様にレンズを付け替えるも、無理な体勢で撮っていたのでちょっとぶれていますが…..
小笠原諸島 父島へ 〜森歩き②〜_a0207736_23222548.jpg

小笠原諸島 父島へ 〜森歩き②〜_a0207736_23225550.jpg

小笠原諸島 父島へ 〜森歩き②〜_a0207736_23231740.jpg
最後に父島での最高峰(といっても標高320m)中央山へ

そういえば、父島から約130km離れている場所に西之島があります
そう、海底火山の活動により新島ができ、今まであった西之島と一体化してしまったあの島です
父島にいると時折、ドーンという感じで響いた音がするので何かと思ったら、この海底火山の音。実際に噴火が見られる訳でも(海底で起きているので)科学的に証明されている訳ではありませんが、消去法でいくと、そうではないか?という
by y_merry | 2015-04-20 23:25 | 旅行

by y_merry