人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜

最後まで迷ったけれども、10年ぶりくらいに体験ダイビング
少し風が強く波があったため、影響を受け難い東港へ移動

道具を付けてインストラクターの指導の下、浅瀬で呼吸や耳抜きの仕方を練習して、いざ水の中へ!!



小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜_a0207736_012129.jpg
最初は緊張と少し流れが速かったので、上手くバランスが取れずにインストラクターに手助けしてもらいながらでしたが、一旦、コツを掴むと体が覚えているのか、すんなり水中をお散歩できる様に
小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜_a0207736_0121822.jpg

小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜_a0207736_0123241.jpg

小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜_a0207736_0124651.jpg
とは言え、水中写真を撮るとなるとなかなか上手くいかず…
今回はインスタント水中カメラではなく、デジタルの水中カメラを持っていきました

小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜_a0207736_0131095.jpg
夜、ナイトツアーに参加のため、ショップへ行くと籠の中に子亀がバタバタと
ショップが管理している生簀?の中にいるアオウミガメが産んだ卵が羽化して本日、砂の中から出て来たばかりだそうです
小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜_a0207736_0133581.jpg
生まれた子亀は3日〜一週間かけて地上に出て来ます。その間、お腹にお弁当と言われる袋状のものがありそこで栄養を蓄えておき、地上に出る頃には小さくなり、塞がります(指がさされている場所)
地上に出ると、月明かりを頼りに海に一目散に入って行きますが、街灯等に惑わされ、道路など間違った方向に来てしまう事もあるそうです
実際この後、この子亀を放流した際に一瞬だけ海を懐中電灯で照らしたら、それに向かって泳いできました(放流の様子は暗くて撮れませんでした)
小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜_a0207736_0141086.jpg
そして、見てみたかった「グリーンペペ(正式名称はヤコウタケ)」
ですが、本当に奇跡的!?に見れました。今年はほとんど雨が降っていないため、湿気不足で菌糸が育たない状態。なので、なかなか見られないらしい

ちなみに、夜だったので生簀の中での産卵状況を撮る事はできませんでしたが、日中に見るとこんな感じです
小笠原へ再び 〜ダイビングとナイトツアー〜_a0207736_0151921.jpg

by y_merry | 2015-07-15 22:45 | 旅行

by y_merry