人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜

本日はハートロックツアー
昨日、海から見たハート形の岩の上を目指して森の中を歩きます。ハート形に見えるのでハートロックと言われていますが、正式には「千尋岩」です



小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_025162.jpg
入山口からすぐの所に父島唯一の「常世の滝」が見えます
って分かります?雨不足で干上がり寸前。かろうじて水の流れが確認できました(他にも雨が降れば滝になる場所もあります)
小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_031029.jpg
うっ、また名前を忘れてしまいました(;^^A
小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_035213.jpg
朽ちた車。ハートロックへの道のりは実は戦中、軍道だったので所々にこういった物が見られます
そういえば、まだ戦跡ツアーには参加していないなぁ〜次回かな?
小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_044623.jpg
パオ〜ン!!象の鼻ぁ〜
小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_052669.jpg
歩く事約3時間。ハートロックの上に到着!!
本日もおが丸が東京のため、頂上も景色も貸切状態。思わず飛び込みたくなる海の青さ!!なんて贅沢なんでしょう(^-^v
ちょっと陽射しが暑かったですが、この目の前に広がる贅沢な景色を眺めながらお昼です
小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_054927.jpg

小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_06146.jpg
朽ちた木に生える苔。手前がクジラのジャンプ(赤○)、奥がイルカ(白○)に見えます?
小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_075825.jpg

小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_081879.jpg
ガジュマル広場。うぅ〜ん、広角しかもフィッシュアイが欲しくなる場所です
時間があれば、ブランコや木登りをして遊べます。この裏、少し奥に入ると井戸があり、生活していた痕跡が伺えます
小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_084657.jpg
さて、この四角い石の様な物は何でしょう?正解はセメントです
小笠原へ再び 〜ハートロックトレッキング〜_a0207736_09086.jpg
ガジュマルのトンネル
基本的にガジュマルも外来種ですが、広範囲に広がる心配がなかったためそのままでしたが、近年、ガジュマルの生育を助けるガジュマルコバチによって範囲が広がってきているとの事
(ガジュマルの小さな実の内側に産卵し、羽化した幼虫が中から出る時に花粉を付着させ別の実に受粉します。いままでは、このコバチがいなかったのですが、近年、何かの拍子に入ってきてしまった事で広がってきているそうです)

今回も歩きました!!約6時間半、12,000歩のハイキングでした
by y_merry | 2015-07-23 00:14 | 旅行

by y_merry