人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

竿燈まつり本番前

竿燈が始まる前に市内をちょっと観光



竿燈まつり本番前_a0207736_23224117.jpg
赤れんが郷土館
旧秋田銀行本店本館として明治末期に建設された洋風建築で国の重要文化財
館内は建物関する資料や秋田市の伝統工芸品などが展示されています
竿燈まつり本番前_a0207736_2323246.jpg

竿燈まつり本番前_a0207736_23232063.jpg

竿燈まつり本番前_a0207736_2323498.jpg
秋田市民族芸能伝承館(愛称 ねぶり流し館)
竿燈、土崎港まつり、梵天などの秋田の民俗行事や伝統芸能が紹介されています
竿燈まつり本番前_a0207736_23241633.jpg
ここでは竿燈の体験もできます。女性が一番小さな幼若に挑戦!!ですが、なかなか上手くいかず、所員さんが見本をみせてくれると
竿燈まつり本番前_a0207736_23243346.jpg
軽々と竿燈を操ります
この後、私も持たせてもらいましたが、バランスをとるのが難しく少しもうまくいきません(>_<)
重さは5kgだから、重さとしてはたいした事はないのだけど.....
竿燈まつり本番前_a0207736_23251046.jpg
旧金子家住宅
江戸時代後期に質屋・古着商を開き、明治初期に呉服卸商を創業し、昭和57年まで営まれていました

竿燈まつりの本番は夜ですが、日中も行われています
秋田市の多目的ホール「にぎわい交流館AU」の広場において、参加チームによる妙技競技会がおこなわれています
竿燈まつり本番前_a0207736_2326227.jpg

竿燈まつり本番前_a0207736_23264591.jpg
最初から見ていた訳ではないので、正式なルールは分かりませんが、見ている限り、個人戦と団体戦、お囃子があり個人戦では5つの妙技を一定の時間内で、どれだけバランスよく静止していられるか?を競っている様でした
竿燈まつり本番前_a0207736_23271787.jpg

竿燈まつり本番前_a0207736_23273277.jpg

竿燈まつり本番前_a0207736_23274850.jpg

by y_merry | 2015-08-11 23:30 | 旅行

by y_merry