人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

栂池自然園 〜雪渓を目指して〜

3連休の初日でしたが、意外と道路も順調で13時前にはゴンドラ駅に到着。約20分のゴンドラを乗った後、5分のロープウェイに乗って栂池自然園へ



栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23314251.jpg
残念ながら、一週間程前に通過した爆弾低気圧の影響で園内の紅葉はほとんど落葉状態。6年程前、同じようにクラブの撮影会に参加した時も同じような状況だっただけにちょっとがっくし(>_<)
とは云え、明日のが天気が悪いとの予報だったので、本日の目的は前回も行った入口から約1時間~1時間半程上った「湿原展望」へ真っ先に
栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23325196.jpg
前回は思いつきで何も準備せず行きましたが、今回はその気で行ったので準備もばっちり!!
しかし、木道で整備されているとはいえ、やっぱりしんどい。途中からは休み休み
栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23331345.jpg

栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23333145.jpg
ふぅ~、上りきったその先には
栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23341217.jpg
見事に靄がかかった白馬岳の雪渓が!!
一足先に着いていたメンバー曰く、私が来る前は目の前まで真っ白だったので晴れてきたそうだ
栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23345270.jpg

栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23351015.jpg

栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23353377.jpg
なかなか靄が晴れません。前回が青空だっただけに、ちょっと残念な雪渓でしたが、やっぱりここまで来た甲斐がありました(ちなみに、前回のはこちら
薄曇りの弱い光の空を見ながら、無理かな?と思いつつ、何となく焼けそうな予感。しかし素人が暗い中、下山する訳にもいかず日没前に宿へ戻る事に
栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23354991.jpg
帰りは下りなので比較的楽でしたが、下った時にはほとんど人が居なくてちょっと焦った(;^^A
ロッジに戻ってさぁ、食事までちょっとゆっくりするか?と思ったら
栂池自然園 〜雪渓を目指して〜_a0207736_23412653.jpg
空がこんなふうに焼けて、皆で慌ててシャッターを切りました
こういう焼け方をした時は翌日の天気が悪いとか?

by y_merry | 2015-10-15 23:50 | 旅行

by y_merry