人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

湖東三山 〜百済寺〜

前日の混雑や天気、移動時間とさんざん迷った挙げ句に結局、当初の予定通り京都を飛び出して「湖東三山」へ向かう事に



琵琶湖の東側、鈴鹿山脈の西山腹に位置し「西明寺」「金剛輪寺」「百済寺」の総称。永源寺とともに紅葉の名所としても知られています
彦根より近江バスが三山+永源寺を巡るシャトルバスを出していたので、フリーパスを購入してこちらを利用
湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_2322528.jpg
まずは一番奥の「百済寺」へ
寺伝によれば606年に聖徳太子の建立という。百済の龍雲寺にならって寺を建てたので百済寺と号したという。
史料上では1089年。聖徳太子創建の伝承がどこまで史実を反映したものかは不明ですが、寺号から渡来系氏族の寺氏として開創された可能性が高いと言われています
平安時代かから中世にかけて隆盛を誇るも戦乱や火災により焼失。本堂をはじめ現在の建物は近世以降の再興となっています
湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_08374.jpg
入口(バス停)から拝観受付まで上ります
湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_091831.jpg

湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_093942.jpg
湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_0105729.jpg
本堂に向かう前に庭園へ。こちら庭園を巡りながら行くと上りが途中までゆるやかです
湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_0111712.jpg

湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_0114311.jpg
何せひたすら上ります
湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_01254.jpg

湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_0122757.jpg
本堂前の菩提樹。樹齢1000年。焼失するも根までは焼けなかったため、再び蘇りました
湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_013214.jpg

湖東三山 〜百済寺〜_a0207736_0131748.jpg
意外に上った階段。帰りはバスの時間に間に合わないかと思い、思わず駆け下りました(;^^A
もひとつ、こちらのお寺「ヒャクサイジ」と読みますがズーッと「クダラデラ」と思ってました
(撮影日:11月23日)

by y_merry | 2015-12-19 00:17 | 旅行

by y_merry