人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

傷心の旅・奥日光 〜千手ヶ浜〜

小笠原への旅行が中止になって呆然とするも、せっかく頂いた休み。しかし、急遽変更をすると碌な事がないのは今までで立証済み
とはいえやっぱりという思いがあったので「安近短」ではないけれども何があっても対応ができる近場におでかけ




関東でもいち早く紅葉する日光。ちょうど中禅寺湖からいろは坂辺りが見頃を迎えているというので行ってきました
が、東武日光駅でバスに乗る際、既に凄い人。途中、明智平で下りる予定でしたが、駐車場に入る車の渋滞とロープウェイに並ぶ行列を見た途端、予定変更、奥日光へ向かう事に

赤沼から低公害バスに乗換えて小田代ヶ原へ(小田代ヶ原へは遊歩道をで徒歩か専用バスでしか行かれません)とりあえず、終点の「千手ヶ浜」へ
傷心の旅・奥日光 〜千手ヶ浜〜_a0207736_13415681.jpg
中禅寺湖の西の端にある南北2kmにわたる浜で、かつて勝道上人が建てたという千手観音堂があったため、この名がついたといいます
終わりでしたがちょっとだけ紅葉がみられました(紅葉を見つつも、雲一つない青空を見ながら小笠原の青い海に想いを馳せる)
傷心の旅・奥日光 〜千手ヶ浜〜_a0207736_13421356.jpg
千手ヶ浜から徒歩で約30分のところにある西ノ湖へ向かうも、途中、落葉でどこが遊歩道になっているか分からなくなりそうな場所もありちょっと不安にもなる(;^^A
傷心の旅・奥日光 〜千手ヶ浜〜_a0207736_13422791.jpg
昔は中禅寺湖の一部であったが、そこから切り離されてできた遺留湖「西ノ湖」
まだかろうじて紅葉が残っていましたが、もう終わりですね
傷心の旅・奥日光 〜千手ヶ浜〜_a0207736_13423585.jpg
ここから小田代ヶ原に向かいますが、徒歩1時間強となっていたのでバスで移動する事に

(撮影日:10月26日)


by y_merry | 2017-11-01 21:43 | おでかけ

by y_merry