人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

大分紀行 〜両子寺〜

今年初の旅行はおんせん県大分へ
数年前にもお世話になった写真仲間印彩都元メンバーS子さんの案内にて出発




「両子寺」と書いて「ふたごじ」と読みます
国東半島のほぼ真ん中に位置する両子山の中腹に位置し、仁聞菩薩によって718年に開創されたと伝えられています
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21475923.jpg
護摩堂に下げられていた絵馬の中に人型に抜かれた絵馬が!!
一瞬嫌なものを思い浮かべてしまいましたが、抜いた人型に具合が悪いところを書いて祈願すると治る。という祈願絵馬でした
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21484514.jpg
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21481412.jpg
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21482986.jpg
大講堂の中の仏像等は撮影OK。こんな機会は無いと不動様のアップや後ろ姿をここぞとばかりに写させて頂きました
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21482361.jpg
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21483628.jpg
仏像って制作者や信仰によって少し表情の違いがみられますが、それよりも面白かったのが不動明王様に踏まれている悪鬼の表情。本当に踏まれて反省しているのか?
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21480702.jpg
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21485774.jpg
護摩堂から大講堂、奥ノ院へ続く階段。前回、国東巡りをした際にたくさんの階段を上ったので今回は、と思っていたけどやっぱり階段は避けられませんでした(>_<)
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21490825.jpg
奥ノ院の裏には霊水が流れていて飲むと不老長寿になるとか?一杯頂いてきました
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21491774.jpg
大きな巾着の様なものは子宝祈願のために奉納されたものです
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21494298.jpg
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21494964.jpg
山門には国東半島最大級の石像仁王が。ちょっと残念なのが、山門の屋根が茅葺ではなくトタン(上るのは大変だから下りてきました)
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21492674.jpg
大分紀行 〜両子寺〜_a0207736_21493469.jpg
何ともまぁ、岩に根を巻きつけて立派に根付いています
前回も思いましたが、国東半島は不思議がいっぱい!!いろいろと歴史的な建造物や地形等を見てきたけど独特な世界観がある感じです

繁忙期末期の2月16日〜18日今回は小回りでしたが久々にお腹いっぱいに旅してきました
アップペースはゆっくりになりますが、どうぞお付き合いください

by y_merry | 2018-03-01 23:52 | 旅行

by y_merry