人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

大分紀行 〜鶴見岳〜

標高1,375m。大分県別府市にある活火山。阿蘇くじゅう国立公園内にあり、山頂へは別府ロープウェイで上る事ができる




大分紀行 〜鶴見岳〜_a0207736_23100500.jpg
ロープウェイで上ると、ひやぁ〜風が強くて寒い!!それもそのはず、山頂駅にあるジャンボ温度計は-3℃を指しています
大分紀行 〜鶴見岳〜_a0207736_23095824.jpg
大分紀行 〜鶴見岳〜_a0207736_23101987.jpg
半分凍っている湖?を眼下に見ながら右手へと目を向けて行くと、遠く久重の山々が見えます
大分紀行 〜鶴見岳〜_a0207736_23101335.jpg
反対側は眼下に別府の街並みが見下ろせます
大分紀行 〜鶴見岳〜_a0207736_23103494.jpg
数日前に降った雪がまだ残っていてアイスバーン状態。足下に注意しながら山頂を目指すも、途中の坂道が除雪されていなかったので断念(行った人の跡があったけど下りが危なそうだったから)
大分紀行 〜鶴見岳〜_a0207736_23102655.jpg
大分紀行 〜鶴見岳〜_a0207736_23104540.jpg
ロープウェイ乗り場の近くにある九州の酒(主に焼酎)を一同に集めた「九州焼酎館」私は飲めないので買いませんでしたが、ラベルを見ているだけでも楽しかったです

ところでこの鶴見岳。妙な感覚を持ちながら上がって行ったのですが、下りて来て答えが分かりました。○十年前にやはり九州旅行に来た時、別府で観光タクシーに乗った際ここを案内されて乗らなかったけど、看板前で撮影だけしたのを撮影した看板を見掛けて思い出しました

by y_merry | 2018-03-06 23:16 | 旅行

by y_merry