人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~

2015年4月25日首都カトマンズの北西77km付近、深さ15kmを震源として、Mw7.8と推定される「ネパール大地震」が起きました



世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15351556.jpg
ネパールのヒンドゥ教寺院をはじめとする建物の大半はレンガ造りで脆弱だったため修復不可能なほどの被害を受けたのも多くあり、現在も海外からの支援を受けながら修復、撤去作業を行っています
世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15340938.jpg
ちょっと旅行会社からもらった工程表と順番が違ってしまったため、どこがどこの寺院だったか分からなくなってしまっているので、細かい説明は省かせて頂きます
世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15342017.jpg
世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15350006.jpg
(確か)ネパールの王朝制が統一される前は3つの王朝があったため、カトマンズ近郊に3つの王宮跡がありそれぞれが当時の姿を残して博物館等になっていたのですが、地震の影響で崩壊したり傾いたりしているので今は入れません
世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15343160.jpg
確か昨年スリランカに行った時もこんな遺跡をみた記憶が.....
行った事はないけれど行ってみたい場所のエローラ石窟群(インド)もこうして岩を掘り下げて作っているけど、南アジア地域の特徴なのかな?
世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15344922.jpg
世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15352663.jpg
人→象→ライオン→グリフィン→神と上に上がるごとに力が10倍増すらしいのだが....
ライオンって象より10倍も強いっけ?ってやっぱりスリランカに行った時も思ったけど、この地域にライオンは生息しないのになぜライオンの像とかが存在するか謎だ
世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15354872.jpg
ネパールには「クマリ」とよばれる生き神様信仰がある
サンスクリット語で「少女」「処女」を意味しヒンドゥ教の女神ドゥルガーが宿り、ネパールの守護神である女神タレージュやアルナプルナの生まれ変わりとされている
クマリに選ばれるのはいくつもの条件があり初潮を迎えるまで基本的には大祭の時以外は外出せずカトマンズのクマリの館で務めます。現在のクマリは2017年に選ばれた少女
ちょうど、こちらの窓から拝見できる時間でしたがもちろん写真は禁止。でも一瞬だけ拝見することができました
世界一への旅 ~ヒンドゥ教寺院~_a0207736_15453590.jpg
【こぼれ話】
町並みをみると電線があちらこちらにつながっています。どれがどれに繋がっているか分からなくなるようなこの配線、それもそのはず故障すると故障した線を直すのではなく、新しく配線をするのだから次々と増えるのです

旅行期間:2019年3月19日〜26日

by y_merry | 2019-04-12 21:18 | 旅行

by y_merry