人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

世界一への旅 〜世界一を望む〜

今回の旅のハイライト。世界最高峰のエベレストを望みます



世界一への旅 〜世界一を望む〜_a0207736_16200221.jpg
アンナプルナと同様、カトマンズの空港から遊覧飛行。天候にも恵まれほぼ時刻通りのフライト
座席はやはりくじ引きでしたが、全員窓際には座れる様になっており今回は珍しく運が良く、今回もあまり翼が邪魔にならない後ろの席に座ることができました
世界一への旅 〜世界一を望む〜_a0207736_16201236.jpg
ランタン山脈からエベレスト方面に向かい、座ったA側から見えてきます
ヒマラヤと一言でいっても西はアフガニスタンのヒンドゥークシュ山脈からカラコルム山脈、天山山脈、崑崙山脈を含む広域の山脈を表し、世界で14峰ある8,000m級の山々は全てここにあり、7,000m級の山々も100峰以上もあります
世界一への旅 〜世界一を望む〜_a0207736_16203237.jpg
世界一への旅 〜世界一を望む〜_a0207736_16204119.jpg
世界で14峰ある8,000級の山うち8峰がネパールにあり、その最高峰がエベレスト(8,848m)です
キャビンアテンダントがやはり山々を説明してくれますが、角度が変わると瞬く間にわからなくなるので素直に景色を楽しむことに。今回もコックピットを見学させてくれました。後から考えれば多分、旋回前でちょうどエベレストが見えたタイミングだった思うのですが、機長の説明が音でうるさく良く聞こえなかったので...

って言っていたら見えてきましたぁ〜
世界一への旅 〜世界一を望む〜_a0207736_16205252.jpg
雲が煙の様に見えているあの山がエベレストです
世界一への旅 〜世界一を望む〜_a0207736_16210278.jpg
実はエベレストが見えたぁ〜と思ったら旋回に入ってしまい、ちょうど私の位置では羽が邪魔に。ずうずうしくも反対側の窓に張り付かせてもらって撮影致しました(;^^A
今回もビデオ撮影していたけど、そんな訳で残念ながらビデオにはエベレストは映らず(T_T)それでも、しっかりとエベレストを見れたので良かったです

これにて今回の全ての行程が終了
翌日、お昼のフライトにて帰国でしたのでゆっくりすることができましたが、行きも帰りもバンコクでの待ち時間が長い。特に買い物をする訳ではないので時間潰しに小説を持って行ってよかったぁ〜

久々のブログアップになりましたがお付き合い頂きありがとうございました

旅行期間:2019年3月19日〜26日


by y_merry | 2019-04-14 22:24 | 旅行

by y_merry